Pullover Shirts L/S
力み無く着れてクリーンな印象も与えられるアイテムとなれば、誰もが諸手を挙げて歓迎したいところ。
ヨーロッパのミリタリーやワークスタイルなどにも多くみられるプルオーバーシャツ。
この時期何かとシャツの出番も多く、シャツの上にコートを羽織った方を、多く見かけます。
本日はシアサッカー地を使用したプルオーバーシャツのご紹介です。
素材は強撚糸を使用した先染めのシアサッカーストライプ。
日本ではしじら織りとも云われ、夏向けの素材として親しまれる『シアサッカー』。
糸を強く撚って強度を高めた強撚糸を使用している分、通常のシアサッカー地に比べて、『シボ』と呼ばれる波のようなシワや凹凸は抑えられていますが、生地感は軽くて薄いペーパーライクなドライタッチに仕上げています。
打ち込み自体はそれほど強くないので、通気性に優れ単純な清涼感で云えばTシャツを超えるポテンシャルを感じ、軍配が上がるでしょうか。
シワになりずらい生地が故に洗いざらしでただ『被る』だけのTake Easyなプルオーバーシャツ。
前立て部分で身頃を重ねて畳んであり、身巾は緩く、Aラインのシルエット。
通常のシャツには無い特有のルーズさがありながら、袖の長さは”標準”となっているので単に大きいシャツとは一線を画し、振り過ぎないようパターンメイクされています。
分量を多く採った生地に対して、台衿の無い小振りな衿と、細ピッチのストライプ柄が上手くマッチしシャープな印象となっています。
左胸に付くパッチポケットの柄合わせをサラっとこなしています。
カラーはホワイトベースにパープル調のストライプが入ったWHITE STRIPEと、ブルーベースにホワイトのストライプが入ったブルーストライプの2色。
着丈が長く、深いスリットが入り、マチや空環のディティールなど当たり前かのように鎮座したクラシックな仕様となっています。
*A VONTADEのシャツ全般的に云える事ですが、ショーツとのバランスが良く、個人的に黄金比なバランスで、ダ・ヴィンチの『モナリザの微笑み』をも凌駕すると思っています。
GWからの”解禁日”が待ち遠しいほどです(個人談)。
裾の前後の長さを変えたロングテイル、裾広がりな抜け感のあるシルエットはこのプルオーバーシャツの真骨頂ではないでしょうか。
生地やデザインは軽やかで涼し気ですが、ミニマムなものこそ洗練されたプロダクトとしての細部に宿る”想い”を感じにいらしてください。
日常着として手に取り、ここまでシンプルで簡潔なシャツなのに高揚感すら感じさせてくれる理由は、やはり素材あっての事だからでしょうか。
■ Pullover Shirts L/S ■
material/100% Cotton
color/WHITE STRIPE,BLUE STRIPE
size/S.M.L
price/¥22.000(Tax In)
Pullover Shirts L/S商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=157938301
Bricklayer Horii