2015年11月27日
In
Product
Skookum Hooded Sur Coat
心待ちにしていたコレがついに入荷です。
アメリカはワシントン州にファクトリーを持つ、 SKOOKUM社。
今シーズンも同社のSUR COATが入荷しました。
(特に別注ではないのですが、サービスでネームを入れてくれました。)。
Skookum Hooded Sur Coat
モデルは、Hooded Sur Coat。
その名の通り、SUR COATにフードを付けたモデルです。
裾リブが無く、すっきりとしたイメージのSUR COATは、
裾のもたつきが無い為、この手にありがちなもっさり感もありません。
フードタイプになる事で、
スタジャン特有の男臭さが中和され、
女性の方でも抵抗なく着て頂けるような柔らかい雰囲気になります。
ボディにはブラックの24ozバージンウール100%のメルトン地を使用。
ラグランに切り替えられた袖のレザーは、
通常のラインで使われている、やや光沢感が強く硬めの革ではなく、
柔らかく、しっとりしたタッチの “BLACK MATT LEATHER” になります。
この手のアメリカ製にある無骨でハードな表情も
、少し和らいだ印象を与えてくれてます。
脇下のガゼット、4枚剥ぎのラグランスリーブのクラシックなディーテール。
レザーの柔らかさと相まって、肩や肘の稼働が非常に楽になりますね。
フロントの仕様は、ソーオン釦(※縫い付けのボタン)になります。
ドット釦やジップアップなどは、ややスポーティーで、カジュアル色が強く出てしまいますが、
釦仕様になる事で、
インナーにはシャツやニットとの相性もよく、品良く着回す事ができます。
色味に関しては、ボディ・レザー・ボタン・リブ全てブラックです。
巷でもトレンドカラーとなっていますが、
個人的にも今シーズンは特にブラックが気分です。
スタジャンらしい配色のモノもありますが、ストイックなオールブラックという事で、
派手さはありませんが、よりシックな”大人顔”に仕上がっていると思います。
シルエットは袖巾や身幅など、やや細身にアップデートされていますので、
上記のように、ワントーンでまとめるとスタジャンらしからぬ上品なスタイリングに仕上がります。
着丈はやや短めなので、
ロングシャツや軽いコートの上から羽織ったレイヤードスタイルなども今の気分です。
上記のような、ややスポーティーな着こなしにおいても、
子供っぽくなりすぎずにまとまりますね。
品の良さと柔らかさ。
程よく今の空気感でタウンユースに溶け込むバランス。
どストレートなモノとは違った視点で取り入れて頂けるので、
そういったモノを敬遠されてきた大人の男性にはぴったりの一枚です。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
まだ紹介しきれていないアイテムもございますが、
店頭では、今シーズンのラインナップはすべて出揃っております。
週末は是非、Bricklayerへお越し下さいませ。
それでは、ご来店の程心よりお待ちしております。