US Army 1940’s M1943 Jacket & French Army 1960’s Chino Pants

久々に軍物デッドストックが入荷です。

Military_3.jpg

US Army -M1943 Jacket “Dead Stock”-
material/ 100% Cotton
color/ OLIVE
size/ 38R, 40R
price/ ¥28,000- (+tax)
第二次世界大戦から朝鮮戦争までアメリカ軍に採用されていた”M-43″
弊社のUtility Shirt の源流となるジャケットであり、フロントの大振りなポケットなど後のミリタリーシャツに多大に影響を与えた事が伺い知れる一着。
これより以前のM-41 HBT Jacketはカバーオールデザインとなっており、M-43より後はジャケットというよりはシャツに近くなっていく為、その間の年代になるコイツの中途半端な感じが逆に愛おしい。
ガスフラップや襟裏のフード用ボタンなど、この型にしか見られないごちゃっとしたディティールも魅力で。。。まあ何というか、大好きです。
(右が未洗い、左が洗い後に乾燥をかけたものになります。)

Military_6.jpg

生地には軽量でタフなHBT(ヘリンボーンツイル)が採用されており、これからの季節にはピッタリの一枚。
洗いをかけていく事で、杉綾模様が段々と浮き上がってきます。飽きない経年変化、大切。

Military_1.jpg

The Boxシルエット。

サイズはザ・ゴールデンサイズの38Rと40R 。通常のメンズサイズ M , L でしょうか。

タンブラーでがっつり廻してあげれば、そこそこ縮みが出ますから、普段Sサイズな方でも着用頂けるサイズ感だと思います。

ジャケットが男らしく振り切っている分インナーにはパステルカラーが良く似合います。
身巾はたっぷりしていますので、寒くなってからは中にGジャンを着込んだコーディネートが個人的には好みです。オールシーズン着倒して欲しいですね。
(着用サイズ38R, 身長174cm 体重57kg)

Military_4.jpg

French Army -1960’s Chino Pants “Deadstock”-
material/ 100% Cotton
size/ 15, 25
price/ ¥16,000- (+tax)
「世界一のKHAKIS(チノパン)は何か。」という質問をしたら、ヒルツが履いていたM41と答える人と同じくらい、このチノを挙げる人がいるんじゃないでしょうか。
そのくらい界隈では有名なパンツです。
(右が未洗い、左が洗い後に乾燥をかけたものになります)

Military_5.jpg

フロントには2タック、シンプルなBEIGEのボタン、細身のベルトループ。
軍物らしく機能然としていながらどこか優雅なフランス軍のチノは、気負わず今のトレンドに合わせて履ける一本ではないでしょうか。
Military_8.jpg
こちら25サイズ(2がレングス、5がウエストサイズです)の洗い後と洗い前の比較。
レングスは約4.5cmほど詰まります。身長175cm前後の方がオリジナルレングスで履けるサイズ感ですね。
ウエストは実寸で95.5cmから91.0cmに変化しております。
古着としてはグッドサイズとして取引されるサイズ感ですね。

Military_0.jpg

フランス軍のトラウザーの特徴として縦のラインがキレイに出る立体的なパターンが採用されており、軍物とは思えないほど美しいシルエットです。
サイドは巻き縫いになっており、縫製クオリティに感心してしまいます。アメリカ軍の同年代のKHAKIは既に割り始末のものばかりですからね。

Military_7.jpg

フロントから見てもいい感じ。開襟シャツなど、ボックスシルエットのトップスと相性が良さそうです。
夏に丁度良いザラッとした薄手の生地感なので、これからの季節に重宝すると思います。
こちらジャケットと共に少量での入荷となっております。
電話とメールにて通販も受け付けますが、是非店頭でサイズ感や生地感をお確かめください。
Bricklayer Shimada