Mil. Honeycomb Thermal LS

 

本日の目黒川の様子を。
不安定な天気が続いて桜も8~9分咲きといったところでしょうか。
明日明後日が満開予想で、日曜は陽が出るようで中目黒も賑わいそうです。

 

 

お花見するにもコロコロと変わる気温に着るものも悩む週となりそうですが、そんな時にインナーはもちろん、一枚でも活躍するサーマルカットソーをご紹介させていただきます。

 

 

『 Mil. Honeycomb Thermal LS 』

 

サーマルと聞くと冬用の生地を想像される方も多いかと思いますが、こちらは薄手のハニカムサーマル生地を使用。

ハニカムサーマルはヴィンテージのミリタリーインナーなどに使用されていた生地で、ナチュラルストレッチも効くハチの巣状の模様が特徴です。
本来凹凸の部分に空気が溜まり保温性が増すサーマルですが、薄手の生地にすることで凹凸が肌に触れる面積を減らし、サラリとべたつかず通気性の良い、春夏仕様の生地に仕上がっています。

ハニカムサーマルはニット織機でしか生産できない手間の掛かる生地。
その織りが綺麗に出るように、糸には毛羽の少なく滑らかなコンパクト糸を使用しています。

糸から滑らかなサーマル生地ですが、仕上げにシルケット加工を施すことで更に艶感が増し、コットンとは思えないシルクのような肌触りに。
サーマルと言えば土臭いビジュアルが多いですが、イージースラックスなどを合わせても違和感の無い、ミリタリー由来とは思えない品のある表情に仕上がっています。

縫製は全てフラットシーマを使い、縫い目にごろつきのない丁寧な仕上がりです。

 

 

インナー感のある体にフィットするサーマルとは違い、ゆとりを持たせたリラックスシルエットになっています。

スウェーデン軍のアンダーウェアをデザインソースに、稼働負荷が掛かりやすく伸びやすい、肩~背中~袖先までを1枚のパーツで切り替えており、ハニカムの生地感と相まってミリタリー要素を感じるディテールに。
袖はリブ使いの為インナーに入れた際も収まりがよく、暑くなってきたらサッと捲り易いようになっています。

 

 

裾はやや長めのシャツテール仕様になっており、インナーはもちろん一枚で着た際のデザインも◎
ショート丈のアウターがトレンドの中、カーディガンとの相性も良いですね。
タックインした際に、裾が出てこない所も嬉しいポイントでしょうか。

品のある生地を使用しながらシャツテール部分には空環を残しており、ヴィンテージ感溢れるディテールがサーマルに良く合います。

 

 

176cm, 70kg, Mサイズ着用。
程よいゆとりで、ちょうどよく着用できます。

デニム、ブーツと合わせた男らしいTANカラーも、生地が持つ艶感で軽さが生まれます。

シンプルながら、素材、ディテール、着心地すべてに拘られた一枚。
個人的にも購入しましたが、さらりと軽い着用感はついつい手が伸び、初夏まで活躍してくれそうです。

春夏のアイテムも揃いましたので、お花見がてら遊びにいらして下さい。
ご来店お待ちしております。

 

■ Mil. Honeycomb Thermal LS ■
Material/ 100% Cotton
Color/ NATURAL, TAN, SUMI
Size/ S, M, L
Price/¥17,600(Inc Tax)

Mil. Honeycomb Thermal LS 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma