Banded Collar Shirts

 

*A VONTADEのシャツ。
といえば、ほとんどの方が思い浮かべるであろうバンドカラーシャツ。

大変ありがたいことに今年も多くのお問い合わせいただき、ちょうど今からが活躍のシーズンということで、欠かせない定番シャツをご紹介させていただきます。

今期は2種類のファブリックで、5色展開のリリースとなります。

 

 

『 Banded Collar Shirts 』

 

まずは春夏の定番となった、コットンリネンの生地。
スタンダードなWHITE, BLACKと、ぱきっとしたロンドンストライプが目を惹くNAVY STRIPEの3色です。

経糸にコットン、緯糸にリネンを打ち込み、春夏にピッタリな清涼感ある生地です。
わずかコットンのブレンド率を多くすることでリネン感が強く出すぎず、チクチクとした不快感は限りなく少ない、柔らかい風合いに仕上がっています。

横に走るリネンの節が生地に表情を生み出すことで、着初めから雰囲気ある風合いを愉しむことができます。

着用を重ねるごとに柔らかく肌に馴染んでいき、クタッと使い込んでからが完成と云っても過言ではないでしょう。
もちろん速乾性と吸湿性に優れている為、夏にカーディガン感覚で羽織るのも宜しいかと思います。

 

 

こちらは40年代のテキスタイルを参考に作られた、クラシックなハケ目の2色。

異なる2種類のラインから構成されたMULTI STRIPEは、生成りのラインが柔らかい雰囲気を生みだしアンティーク感溢れる一枚に。
ロンドンストライプに比べ主張が抑えられるので、ジャケットなどのインナー使いにも丁度いいストライプです。

光の加減でグレーにもサックスにも見えるSOLIDは、白糸とブルー糸が混ざった奥行のあるカラーリングで、シンプルながらヴィンテージ感ある表情に。

どちらもコットンリネン同様薄手の生地ですが、より通年使いやすく冬場はセーターのインナーにも◎
洗いざらしでシワを残して着ていただいても、雰囲気があって良いですね。

 

 

フロントはタックインを想定して打ち合いを深くしたラウンド始末で、ヒップに掛かる長めの丈感が特徴です。

長めの裾は当時下着代わりに使われていた名残ですが、現代ではデザインとなりレイヤードに丁度いい長さですね。

やや大き目の胸ポケットは薄手になるこれからの季節には嬉しいポイントで、ゆとりのある身巾に合わせた今の空気感を感じるディテール。
ボディとの丁寧な柄合わせは、日本製の作りの良さを感じる部分です。

 

 

長めの裾には深めのスリットが入ることにより、数字で見るよりも長すぎる印象が無く、着用したシルエットも綺麗に映ります。
脇には裂け留めの三角マチもつき、非常に丁寧な作りに。

襟が無いバンドカラーは首回りがスッキリとし、ゆとりのある身巾は風が抜けが良く、夏場にシャツを着用したい時の最適解だと思います。

 

素材の色目に合わせて使い分けられた貝ボタンなど、細かい部分一つ一つに拘りが詰まった、まさにブランドを象徴するシャツになっています。

 

 

176cm、70kg、Mサイズ着用で、程よくゆとりのあるシルエット。
自然乾燥であれば洗濯での縮みもほとんどありません。

デイリーユースで使いやすい形ながら、大人の品と余裕を生み出すバンドカラーシャツ。
ブランドの魅力が詰まったシャツは、毎日のスタンダードになってくれる一枚です。

 

■ Banded Collar Shirts -Cotton Linen Chambray- ■
Material/ 55% Cotton, 45% Linen
Color/ NAVY STRIPE, WHITE, BLACK
Size/ S, M, L, XL
Price/¥23,100(Inc Tax)

Banded Collar Shirts -Cotton Linen Chambray- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

■ Banded Collar Shirts -End on End Broad- ■
Material/ 100% Cotton
Color/ BLUE STRIPE, BLUE PINHEAD
Size/ S, M, L, XL
Price/¥23,100(Inc Tax)

Banded Collar Shirts -End on End Broad- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma