Weekend B.D. Shirts

 

先日まで行っていたDENIM FAIR、オンラインストア、店頭共に多くの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。

例年よりも雨が多く冷え込む日も続いた3月ですが、最終日は28℃と異例の夏日となり、桜の開き具合もグッと早まったようです。
今週末が見ごろでしょうか。

4月に入ってシャツの出番も非常に増えてくると思いますので、本日は極上のファブリックを使用したボタンダウンシャツをご紹介させていただきます。

 

 

『 Weekend B.D. Shirts 』

 

オリジナルのオックスフォードを使用した、シンプルなBDシャツになります。
が、このオックスフォード地が他には無いスペシャルな一枚。

通常のオックスフォードに比べて二割増しの高密度で打ち込まれた生地は、まるでナイロンが入っているかの如くシャリっとした肌触りと、ハリのある生地感に仕上がっています。

生地に使っている糸は、オーガニックの長綿を贅沢に経糸緯糸どちらにも使用しており、
元々繊維長の長い糸は毛羽立ちが少なく適度な光沢感があり、その糸を高密度に打ち込むことで特有の肌触りと美しいツヤが生まれます。

実際に手に取っていただくと、どなたでも分かるほどの感動的肌触りですが、オンラインでお伝えするのが非常に難しく…
ですので、一般的なオックスフォード生地と比べてみました。

 

 

私の写真の腕ではこれが限界でしたが、右が今回のシャツ、左が私物のオックスフォード生地になります。

写真からでも、高密度に織られているのがお分かりいただけるかと思います。
オックスフォード特有の毛羽感が全くなく、シワの入り方も線のようにサクッと入るのが特徴です。

ボタンダウンといえばカジュアルシャツの代名詞ですが、どちらかというとドレスシャツに近いような印象を受けますね。
袖を通した感じもツルっと滑らかで、着ていて気持ちのいいシャツです。
オーガニックコットンなので、肌にも優しいのが嬉しいポイントですね。

 

 

「週末にアウター替わりに着たいシャツ」というコンセプトをもとに、全体的にゆとりを持たせた、大人の余裕を感じさせるサイジングに。
リラックスして着れるサイズ感ながら、生地がもつ強めのハリ感は身体のラインを拾うことなく、シルエットが綺麗に出ます。

ついついスウェットやカーディガンなど、イージーな方に手が伸びがちな休日ですが、このシャツでしたら品良く楽に週末を過ごせそうです。

 

現行のシャツは7つボタンが主流ですが、こちらはヴィンテージブルックスを彷彿とさせる、6ボタン仕様。
ボタンの感覚が2cm前後変わるため、第一ボタンを外した際の開きが違い、より余裕のあるこなれた表情が生まれます。
シンプルなシャツだからこそ、こういった細かいディテールがビジュアルに大きな影響を与えますね。

ボタンダウンの命でもある襟が描く”S字ライン”も、計算された衿高で美しい表情に。
着用を重ねるごとに、更に雰囲気が良くなっていきます。

今の空気感を反映しながら、ボタンダウンに求められるディテールが詰まった、究極の一枚といっても過言では無いかと。

 

 

ヴィンテージのデニムに白シャツが映える季節。

当店のシャツの一枚目はバンドカラーシャツという方が非常に多いですが、様々なシャツを着て来られた方、オーダーで作られている方にもご満足いただける完成度だと思います。

個人的にBDシャツがすごく好きで、ワードローブのシャツの9割がBDシャツの私。
様々なブランドを着てきた自分も、2色買いするほどオススメできる一枚です。

ロイヤルな生地感と、美しいシルエットを是非ご体感ください。

ご来店の程お待ちしております。

 

■ Weekend B.D. Shirts ■
Material/ 100% Cotton
Color/ WHITE, DEEP NAVY
Size/ S, M, L
Price/¥24,200(Inc Tax)

Weekend B.D. Shirts 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma