Gardener Apron Shirts

 

昨年リリースして大変ご好評いただいたシャツが、今期もリリースとなりました。
私自身も購入し、その着心地の良さと実用性に、着用頻度が非常に高かったシャツ。

今年は、昨年数量限定で販売したリネンファブリックに新色を追加し、2生地5カラーでのご用意です。

 

 

『 Gardener Apron Shirts L/S 』

 

裾に配したパッチポケットが特徴的な、アウターライクでユーロワークを彷彿とさせるエプロンシャツです。

 

ヴィンテージ感と清涼感を兼ね備えたストライプの3色は、経糸には撚りを強くした綿糸、緯糸にはコットンと麻を混紡した綿麻糸を打ち込んだ、シャンブレー生地を使用しています。

糸自体に硬さを持たせた強撚糸を使うことで、綿麻糸を使用した薄手の生地でも、クタッとなり過ぎない適度なハリ感が生まれ、
仕上げにワッシャー加工という洗い加工を施すことで、ソフトタッチで膨らみのある生地に仕上がっています。
着初めから非常に肌馴染みが良く、汗をかいてもしっかり吸収→早い速乾性が特徴で、ナチュラルなシワ感が肌に張り付きづらい清涼感のある生地です。

麻の割合は少ないながらも、所々見える節がヴィンテージのような生地感を醸し出します。

 

 

昨年大変人気だったリネン生地には、BLACKに加えて新色のECRUをご用意。
ヴィンテージのフレンチワークパンツとも相性の良いNEWカラーです。

そんなリネン生地には、リネンの中でも最高峰と謳われるベルギーリネンを100%使用しています。
60番手のリネン糸を更に高密度に織り込むことで、ペラっと頼りない生地では無く、プルっと弾む弾力のある仕上がりに。

この高密度ベルギーリネン生地は強度に優れることから、「使い込んで育てることができる」生地で、経年変化で着心地が増すリネンの特徴を、最大限に味わえる生地になっています。

 

 

控えめな襟は自然とオープンカラーのように開き、軽快な印象に。
太いストライプの”NATURAL×NAVY”カラーは、今年一番人気のカラーです。

 

その名の通りエプロンのようなやや長めの着丈に、ユーロヴィンテージに見られる農夫が種やスコップを入れていたポケットが付き、アウターライクな表情に。

薄手の生地のため重い荷物を入れるのには適していませんが、イヤホンやチケット、この時期必須なサングラスを入れるのにちょうどいいポケットです。

外付けのパッチポケットですがポケット下は裾に流し込んで縫製されており、さらに丁寧な柄合わせによってビジュアルはスッキリとまとまり、日本製の丁寧なモノづくりが活きたディテールです。
上に羽織りを合わせても、違和感のない仕上がりですね。

 

 

個人的に夏に着るブラックが好きなのですが、コットンリネンのバンドカラーシャツをインナーに、リネンのガーデナーシャツを合わせたブラックトーンのコーディネートにしてみました。
黒×黒でもマットなコットンリネンに、高密度リネンのツヤ感がグラデーションとなり、品が生まれ重さを感じさせません。

共に私物を洗いざらしで着ていますが、ナチュラルなシワもデメリットではなく生地の魅力だと思います。

 

ビジュアルのみならず、アウトドアシーンなどでも活躍する実用的なディテールを持つシャツ。
真夏に着用しても快適なため、長く活躍する一枚です。

皆様のご来店、お待ちしております。

 

■ Gardener Apron Shirts -Cotton/Linen- ■
Material/ 95% Cotton, 5% Linen
Color/ NATURAL×NAVY, SAND×BLUE STRIPE, NATURAL×NAVY STRIPE
Size/ S, M, L
Price/¥24,200(Inc Tax)

Gardener Apron Shirts -Cotton/Linen- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

■ Gardener Apron Shirts -Linen Chambray- ■
Material/ 100% Cotton
Color/ ECRU, BLACK
Size/ S, M, L
Price/¥26,400(Inc Tax)

Gardener Apron Shirts -Linen Chambray- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma