Luxury Military Jacket

 

これからの時期に軍モノで探すのであれば、やはり第一候補に挙がるのは薄手のリップストップ。
通年着用されたい方は、バックサテンなど選ばれるでしょうか。

元々亜熱帯用に作られた薄手でタフなリップストップで思い浮かべるのが、やはり”Jungle Fatigue Jacket”ではないでしょうか。
特徴的で機能的なポケットなど、ミリタリーのルーツを感じさせながらファッション性も高い一枚です。
スタンダードな位置づけの為、皆さまも一度は袖を通されたことがあるかと思います。

本日はそんなJungle Fatigue Jacketを、真逆のベクトルでラグジュアリーに仕立てたジャケットのご紹介。
ラグジュアリーと言っても、実用性、耐久性は折り紙付きの一枚です。

 

 

『 Jungle Fatigue Jacket -Modify- 』

 

以前もリリースし、お客様だけでなくスタイリストの方や雑誌掲載など、多方面に引っ張りだこだったジャケットです。
今期は数量限定でリリースとなりました。

大きな特徴は見ていただくと分かる通り、光の当たり方や照明の具合で様々な表情を見せる、ソラーロ(玉虫)生地を使用していることです。
経糸と緯糸の色を変え、オリーブベースとオレンジベースの糸を使用することで玉虫のように光を反射し、オリーブ、グレー、オレンジなど様々な表情を見せます。
オリーブベースなので普段使いのしやすさは勿論、大人の色気が混じった艶っぽい表情は、他にはないミリタリージャケットに仕上がっています。

ナイロンが入っているかのように、ジャリっとしたドライタッチが特有の生地は、混ぜ物無しの『100% Cotton』。
100番手というドレスシャツにも使われるほど滑らかな細番手の糸を、双糸にし更に強撚(*糸の撚りを強くかける工程)することで、糸自体がより細くなり硬さを出しています。
一本一本に密度が増した糸は、同じ細さの通常の糸より重みが生まれ、シャツ程度の厚みながら着用した際には美しいドレープ感(落ち感)が生まれます。

通常100/2の糸であれば糸の毛羽自体少ないのですが、仕上げにガス焼き加工(*糸の毛羽を焼き切る工程)を施すことで、コットンとは思えないシャリみのある生地感と着用した際にひんやりした肌触りが生まれます。
プルっとハリのある生地は、シワになりにくいのも嬉しいポイントです。

 

 

シルエットはオリジナルに近いレングスや身巾がありますが、肩をやや落とすことにより程良い抜け感が生まれます。

特徴である4つのフロントポケットは、上部分をやや下に位置調整することで、オリジナルで気になるところだった”間”が無くなり縦長な印象が緩和されています。
傾斜も少なくしていることで、デザイン的にも実用的にもグッドバランスに仕上がっていますね。

反発感のある素材の為、衿は綺麗なラインを描き、薄手の素材でありがちなペタッとした印象は皆無な立体感ある表情のジャケットです。

 

 

オリジナルをお持ちの方でないと気付きづらいディテールですが、肘回りのエルボーパッチやタブ付きの袖口は、後継型のBDUジャケットのディテールをミックスしており、違和感なくクロスオーバーされたデザインは唯一無二の仕上がりに。

腰裏にはタブが付くのでシルエットの調整が可能な他、羽織る際に止めていただくとナチュラルな開きも生まれて綺麗なシルエットを作ります。

 

 

自然光の下でも撮影してみましたが、やはり良い表情を見せてくれますね。
シャツだけでなくコットンタートルなども相性が良く、チノパンにタイドアップしてブレザー代わりに使っても間違いないと思います。

スタンダードなミリタリージャケットは既にお持ちの方がほとんどだと思いますので、この辺りで是非クラスアップしたジャケットに袖を通してみて下さい。
いつものスタイリングが格上げされること間違いなしです。

気温も上がってきて即戦力になるかと思いますので、ご試着だけでも是非いらしてください。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

 

■ Jungle Fatigue Jacket -Modify- ■
Material/ 100% Cotton
Color/ OLIVE
Size/ S, M, L
Price/¥46,200(Inc Tax)

Jungle Fatigue Jacket -Modify- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma