Banded Collar Shirts C/L


オーセンテックなレギュラーシャツやボタンダウンシャツなどに比べて、洒脱に見えて軽快感もあるバンドカラーシャツ。

暑い時期ですと襟付きシャツが煩く感じる方も多いと思います、Tシャツ感覚で着用出来、夏場でもシャツを着られる方も多いはず。

襟元のデザインを削ぎ落した分、素材とシルエットが際立つバンドカラーシャツ。

春夏限定素材となるコットンリネンを使用した『Banded Collar Shirts』、今季はストライプとソリッドの5色展開で新色を加えてのリリースです。


素材は春夏定番のコットンリネン。経糸にコットン、緯糸にリネンを打ち込んだシャンブレー地。

コットンとリネンの混率が1:1、つまり50%ずつですとリネンの風合いが強いモノになりますが、コットンの風合いを活かす為に少しだけ少しだけ割合を多くする事により、馴染みや風合いが良く、柔らかさも感じる生地感となっています。

リネン繊維が絡みあってできた、糸の節が生地の表面に出たスジがランダムに浮き出ていますが、天然素材の素朴な『アジ』として愉しんで頂ければと思います。

太さが均一では無いムラ糸を使用しているので、表面に生まれる凹凸が肌触りに影響しサラッとしたドライな質感が心地良く、実際に袖を通して頂きたいところ。

どちらも馴染み深い素材ですが特徴は大きく異なり、そんな異なる2つの天然素材の特徴を両方から『いいとこ取り』したドライタッチで吸湿性、耐久性・通気性に優れた春夏に最適な素材となっています。

少しのバランス・サジ加減で見た目や風合い、味や印象が変わるところなど料理に近い感覚ですが、綿麻の品を感じる『ベスト』な風合いを形に致しました。


フロントはタックインをも想定して打ち合いを深くしたラウンド始末。

フロント部分のハーフプラケットや裾に向かって左右が重なるオーバーラップ仕様となっています。

クラシカルな雰囲気を取り入れつつも、サイズ感は独自のサイズバランスで構築する事で、時代の空気感を据えたシルエットになっています。

トップボタンを外した際の襟元の雰囲気の良さもこのバンドカラーシャツの特徴です。

打ち込みの強い生地感となりますので、縮みはほぼ無いのでご安心を。

素材の色目にマッチしたシェルボタンを使用し、天然素材で統一したバランス感はブランドの意図するところ。


着丈は長く前後の裾の長さを変え、サイドスリットも深めに設定し、マチの付いた裾などクラシックなシャツ『らしさ』が溢れるデザイン。

作りの良さを感じさせるディティールは、ヨーロッパをルーツに持つバンドカラーシャツらしさを感じる部分でもあります。

一度着用してしまえば中毒性のあるシルエット(着丈)とサイズ感ですが、レギュラーフィットもしくはスリムフィットに慣れている僕達ミドル世代は石橋を叩きがちですが、実際に袖を通すと以外と?受け入れてくれるケースも多いこちらのバンドカラーシャツ。


ご要望の多かった無地はWHITEとBLACKでのご用意です。

ヘンプ混のイージーパンツとの合わせで素材感に統一感を持たせたリラックススタイル。

最近はチェックやストライプを良く着ていた分、無地が新鮮に映ります。

夏場でもTシャツ代わりに着用する為、ストックは何枚持っていても困る事は無いのかと。

バンドシャツの持つ、クリーンなイメージとは少し違った色気やラギット感は、ヘビーデューティーな軍パンやデニムトラウザーに合わせたスタイリングが◎

素材やシルエット、ディティールなど全てに於いて隙の無い1枚とも云えるこちらのシャツ、*A VONTADEには今では不可欠なベーシックアイテムの1つです。

ここ何日かで暖かい陽気となり装いも少し軽くなってきました、シャツの出番が増える時期の到来でしょうか。

■ Banded Collar Shirts C/L ■

material/55% Cotton,45% Linen
color/WHITE,BLACK,NAVY STRIPE,NATURAL STRIPE,GREY STRIPE
size/S.M.L
price/¥20.900(Inc Tax)
Stripe/¥22.000(Inc Tax)

Banded Collar Shirts C/L商品ページ→https://shop.brick-layer.jp/?pid=166718490

Banded Collar Shirts C/L Stripe商品ページ→https://shop.brick-layer.jp/?pid=166717406

Bricklayer Horii