Reversible Short Coat


本格的な冬の到来を前に仕込んでおきたい冬支度。

一枚で二つの装いが愉しめる、二面性を持ったコート。

今回も素材に拘った逸品『Reversible Short Coat』のご紹介です。

ここ数シーズンはロング丈をリリースしていましたが、今期はハーフ丈のリバーシブル仕様となった*A VONTADEのクリーンナップの登場です。


SIDE:Aは経糸にコットン、緯糸にコーデュラナイロンを高密度に打ち込んだツイル地。

SIDE:Bはトップ糸のシェトランドウールを使用した10/-のライトウェイトのメルトンを使用しています。

上記写真の襟側がSIDE:A、身頃部分がSIDE:Bとなります。

素材だけでなく表と裏を配色の組み合わせにする事で、着こなしのバリエーションを愉しめるようデザインされています。

名前の通り、両面ともに使える2WAY仕様となったこちらのコート。

今季はチェック柄では無く、両面ソリッドにすることでより汎用性を意識した配色となっており、異なる生地感を使用することで旨味が凝縮された一枚となっています。

表側に持ってくる素材によって印象が大きく変わり様々なシーンで使える優等生で、ウールサイドを裏面にする事で、冬場のコートとして保温性も高い着こなしが可能です。

表面と裏面ではデザインと仕様も若干異なり、

◎SIDE:Aはフロントがオープンボタンのフラップ付きのポケットのミニマムデザイン。

同系色のナットボタンを使用しています。


◎SIDE: Bはパッチポケットに胸のポケットを付ける事でカバーオールのようなビジュアルを意識しています。

こちらのボタンは水牛ボタンを使用し、ナットボタン裏の革の力ボタンが横並びになりデザインのアクセントになっています。

ラグランスリーブで腕回りに余裕があり着用時のストレスフリー、身巾などシルエットは幾分ゆるくしています。

2色共に相性の良い配色で、バルカラーコートの着丈を短くしたイメージのデザインとなっており、着丈の長さは好みやトレンドがありますが、このハーフ丈が様々な『着丈問題』を解消してくれる取り扱い易いシルエットかと思います。


TAN×DK.BROWNのミリタリー色の強い配色に比べて、こちらのDK.NAVY×CHARCOALはシックな配色。

カジュアルベースの着こなしと相性が非常に良いのが嬉しいポイント。

ニットやジャケット等の上から羽織るのが王道ですが、やや上品に纏まり過ぎるので、インナーに中間着を挟み、軍パンとスニーカーで崩したレイヤリング。

どちらのサイドを着ても抜かりない『両A面』なウィットに富んだ仕様となってますので、TPOによって色々と遊んでみるのが正解かと思います。

■ Reversible Short Coat ■

material/SIDE A: 70% Cotton,30% Nylon、SIDE B: 90% Wool,10% NYLON

color/TAN×BROWN,DK.NAVY×CHARCOAL
size/S.M.L
price/¥53.900(Inc Tax)

Reversible Short Coat商品ページ→https://shop.brick-layer.jp/?pid=164465103

Bricklayer Horii