PIQUE CREW TOP


モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用

ここ何シーズンかご好評頂いてます鹿の子素材を使用した、半袖のカットソーの入荷がございました。

鹿の子と云えばポロシャツが代表格ですが、Tシャツ感覚で着用できるライトウェイトに仕上げた1枚です。

素材には50番手を双糸にしたギザコットン(エジプト産の超長綿)を使って作成したオリジナルの鹿の子(ピケ)を使用しています。

世界三大綿の一つでもあるGIZAコットンは繊維の1本1本がとても長く、長い希少な品種で『白いゴールド』とも呼ばれ、価値ある高級品として扱われる『綿の王様』とも言われる素材です。

一般的な鹿の子は30~40番手に対して、こちらは50番手の糸を使用している為、若干薄手のウェイトになっております。

そんな素材で編みこまれた鹿の子地はキメが細かく滑らかなタッチで、とろみと光沢感のある風合いが特徴的で、薄手ながらも強度が高いのも魅力の1つです。

薄手に仕上げた分、強度(伸び)が懸念材料ではありますが、平織りと比較しても横方向への伸縮が少なく、繰り返しの洗濯後でもダレもなく、長い繊維で撚ってありしっかりとした丈夫な生地感となっていますのでご安心を。

撚りを若干甘くした綿糸2本を引き揃えにして編地を作っているので、ソフトな風合いと優しい肌触りで、水を通しても生地が固くならないのも特徴です。


袖にパインピングが施され補強も兼ねた良いアクセントになっています。

写真では分かりませんがネック周りはタコバインダー始末で身頃と繋ぎ丁寧に仕上げています。

編地のテンションが緩く、伸縮性の高いリブは動き易くデザインにも一役買っておりTシャツとは一味違うルックス。

カジュアルやスポーティーさがありながら、少し”上品さ”が魅力の鹿の子。

夏場に適した軽い素材感は、肌触りや風通しなど快適な着心地でカジュアルだけど砕け過ぎない、そんなところが気分にフィットした、素材を全面に打ち出した1枚となっています。

撮影時は若干汗だくだったのでタンクトップを挟んでいますが、1枚で着用して素材本来の良さをダイレクトに感じて欲しいところです。

ドロップショルダーで袖は5分袖、リラックスフィットでワイドパンツやショーツとの相性の良いボックスシルエットとなっており、裾サイドには段差の無いスリットを入れてあります。

シンプルでオーセンティックなカットソーは何枚あっても困らないモノ、ポロシャツのようにタックインするのも◎

WHITE,BLACKの定番色に加え、HUNTER(GREEN)、SILVER(LIGHT GREY)も良い色味となっています。

無地のTシャツに代わる少し品を感じる”Pique Crew Top”、普通のTシャツでは物足りない方、Pique好きな方はマストバイです。

最高の素材も最高の料理人があってこそ、味付けは最小限に留めています。

■ Pique Crew Top ■

material/100% Cotton
color/WHITE,SILVER,HUNTER,BLACK
size/S.M.L
price/¥10.780(Inc Tax)

Pique Crew Top商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=159159109

Bricklayer Horii