Round Yoke & Jacquard Border Roll Neck Sweater

0446_1.jpg

-Round Yoke Sweater-

material/100% wool
color/charcoal
size/S.M
price/¥36.000+tax


-Jacquard Border Roll Neck Sweate

rmaterial/100% wool
color/charcoal
size/S.M
price/¥36.000+tax

0386_1.jpg

 

今シーズン、DRIES VAN NOTENを初め、海外のコレクションにも多数登場した柄ニット。


しばらく続いたノームコア的ファッションからの脱皮、反発からでしょうか、またこの辺りの強いデザインが トレンドアイテムとして再燃してきたのはアパレル業界に身を置く人間としては嬉しい傾向ですね。

という事で、本日は*A VONTADE初お目見えの柄物ニットのご紹介です。

国内のメゾン系高級ニットを手掛ける希少なファクトリーで作成したこちら、まずは求心柄のクルーネックセーターです。
オーストラリア産の梳毛ウールトップを3本取りしてコードヤーンを作り、度目を詰めてこれからの時期に重宝する適度な肉感の7ゲージのミドルゲージのニット。

長い繊維を均一に平行に揃えられた梳毛ならではの綺麗な編み地とドライタッチが特徴で捩れが無いのが特徴です。

0374_1.jpg

この時期着る洋服はどうしても色目がダークトーンでシンプルなワントーンになりがちですが何か1つアクセントを入ることで気分や印象がグッと変わるものです。

ノルディック柄にも様々な柄がありますがこの求心柄は立体感が出るように編み立てを変えて大柄にワイルドなイメージ。

ビジュアル的なインパクトはやや強めですが、シンプルなクルーネックのラグランスリーブですので、単品、レイヤードにも使い勝手の良いデザインですよ。

0401_1.jpg

ボーダータイプは同じ糸を使用していますが、編地の違いにより、ウェイト的には求心柄よりやや薄手に感じますね。

こちらはデザイナーお気に入りのロールネック、袖口と裾にもリブがないストンと落ちたややオーバーサイズのボックスシルエットで、カットソーライクなバランスって感じでしょうか。

柄とデザインの相性が非常に良いですね。

ビンテージのクッションのテキスタイルを落とし込んだボーダー柄はラインごとに編地に凹凸感のある、複雑且つ立体的な表情となっていて存在感があります。

0411_1.jpg

スキニーパンツに合わせてトップスのみボリュームを持たせるかワイドパンツで全身ルーズに合わせるかコーディネートに悩みます。

女性がスキニーパンツに合わせて履いても可愛いと思います。
今年の冬はSweaterで,インナーで是非遊んでください。

店頭やオンラインでのご質問も承ります。

Round Yoke Sweater商品ページはこちら*

Jacquard Border Roll Neck Sweater商品ページはこちら*

Bricklayer Horii