French ARMY M-47 Field Jacket

M47_6.jpg


material/ 100% Cotton
size/ 26, 46
condition/ Deadstock
price/ ¥19,000- (+tax)

デッドストックのM-47 Field Jacketをオンラインストアにアップしました。

第二次世界大戦後に開発されたM-47は、フランス軍初の本格的なフィールドジャケット。
実はこれ、第二次世界大戦時に実践投入されていたアメリカ軍のM-43をほぼほぼ踏襲した(パクった)デザインなのですが、、フランスらしい縫製クオリティや細やかなディティール等、洋服としての完成度の高さはこちらに軍配が上がります。

更に使ってる生地がエゲつないです。今じゃ絶対に作れない厚手のコットンツイル。
織る力が強すぎて、ところどころ糸が着れるくらい打ち込みが良く、徐々に柔らかくなっていく経年変化も見もの。購入時からの変化を楽しめるのもデッドストックならではですね。
年代の古い前期タイプのみこの生地を採用しています。後期はもっとのっぺりとした表情の無い生地感になってしまうので、、着込むことを考えるなら前期の方がオススメです。

WEAR_2017FW_M47_2.jpg

シルエットは身巾が広く、裾にかけて何故かさらに広がっていくかなりビッグサイズなシルエット。着易さとかそういうのを無視した、THEミリタリーな無骨さが服好きの心を擽ります。どう料理してやろうかなっていうね。

写真を撮った後から気づいたのですが、これ、ウェスト絞れます。なので、ギュッと絞ればもう少しメリハリが効いてシルエットが良くなるはずです。

サイズは26と46があり、写真の着用サイズは46。26は身幅と肩幅は変わりませんが、着丈と袖丈が5cm短くなります。

WEAR_2017FW_M47_3.jpg

Danish M-58 Hunting Jacket

Size:44, 46 
material/ 100% Cotton
Condition/ USED, Deadstock
price/ ¥19,000- (+tax)

こちらはデンマーク軍のM-58 Hunting Jacket。

数点在庫あり、それぞれ個体差が激しいのでオンラインストアには掲載していませんが、めちゃくちゃカッコいいのでご紹介。

極厚の生地感や全体的にヤレた雰囲気がパンチ効いてますが、特に何が良いかというとサイズ感です。この年代のミリタリージャケットを着てここまでビタッとくる感覚って本当にないです。生地感が最高なのに、シルエットが絶望的っていうのはヴィンテージあるあるなので。。これはリアルに着れる貴重なヴィンテージですよ。

写真では46サイズを着ていますが、一回り小さい44サイズも御座います。デッドストックも何点かご用意ありますので、店頭でご確認ください。

Danish_0.jpg

デッドストックも良いんですが、ユーズドならではのアジも良かったり。。

ゆっくり着込んでマイヴィンテージに育て上げていくのも愉しいのですが、、、うーん。洋服選びの悩みは尽きない。


Bricklayer Shimada