Raschel V-Neck Collar Cardigan

8064_1.jpg

-Raschel V-Neck Collar Cardigan

material/55% wool/45% cotton
size/S.M.L
color/DK.NAVY.CAMEL
price/¥29.000+tax



故カートコバーンやジョニーデップのようなミュージシャンやハリウッドスターが好んで着用しているイメージが強くカッコ良く着こなしていたことを記憶していますが自分には今まで縁が無く多少好みの分かれるアイテムと思われてましたが渾身の1枚にようやく出会う事が出来ました。

モヘアでも無くローゲージでもハイゲージでも無くミドルゲージのオールラウンドに使えるここ数年定番化してますラッセル編みでのV-NECKのカーディガンのご紹介です。




8072_1.jpg

ラッセル編みをご存知無い方に軽くご紹介。

織物を形成していく際、経編(タテアミ)と呼ばれる縦方向に整経された糸をループ状に連続して編み上げていく生地で縦方向に編み目を作っていく編み方の事を言います。

イメージはかなり異なりますが、ビンテージでお馴染みのBr●wn’s B●achのジャケットやベストも実は同じラッセル編みです)

経糸は鎖状になっておりニットと布帛の中間のような素材なので、通常のニットより伸縮性は劣るモノの、ありがちな型崩れは一切しませんので、多少雑多に扱っても生地は全くへこたれません。

ハイゲージのニットよりは若干ウェイトはありますが、古着のウール100%レタードカーディガンよりは軽くインナーとしてもアウターとしても重宝できる優れものです。


釦は経年変化の楽しめる厚みのあるツゲの木を使用したウッドボタンです。

8052_1.jpg

身幅や着丈は若干ルーズフィットで生地に厚みがありリブ無しのため、インナーに合わせるアイテムの選択肢が多く写真のようなスエット等に合わせても生地同士のバランス感が良くフランネルシャツや少し
厚みのある組み合わせも出来、レイヤリング好きには堪らない1枚となっています。

インナーはタートルネックやモックネックが気分でしょうか。

ハイゲージのカーディガンやハンドメイドのローゲージにはないコーディネートが楽しめると思います。

8205_1.jpg

カジュアルの印象が強いこちらのカーディガンですがビジネスシーンにおいてもシャツやスラックス等に合わせ、ニットブレザーのような感覚で着用出来、ビジネスカジュアルでの対応も可能です。

ジョンスメドレーのようなセーターももちろん良いのですが保温性や耐久性を比較した際には明らかで、『別腹』枠としてワードローブに組み込んで頂きたいアイテムです。

店頭にてお手に取り是非ご確認されてください。

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズS着用。

Bricklayer Horii