2017年4月8日
In
Product
3/4 Sleeve Basque Tunic
material/Cotton100%
color/ INK BLACK, WHITE
size/ one, S, M, L
price/ ¥10,000-
material/Cotton100%
color/NAVY/BROWN, NATURAL/NAVY
size/ one, S, M, L
price/ ¥11,000-
新型のバスクチュニックが入荷しております。
スキッパータイプのデザインはヴィンテージではスリーピングシャツなどで、よく見かける仕様。
近年のカットソー人気の中で、定番のクルーネック等とは、また違った選択肢として今注目を集めています。
開放的な胸元のデザインは涼し気でありながら独特の抜け感があり、春夏のコーディネートに色気を足し加えてくれます。
一般的なバスクシャツ(※写真左側)と言えば、ムラ糸太番手のBD糸を使用したバルキーで速乾性のあるドライな生地感が特徴の素材です。
今回のTunic (※写真右側)もそれらと同じ特性を持ったBD糸を使用した天竺ですが、やや細番手のモノを使い、代わりに度目をMAX まで詰めて高密度に編まれています。
肉厚的には一般のバスクに比べるとやや薄手になりますが、打ち込みが強い分、見た目以上のウェイトがあり、洗濯しても詰まりも少なく、シルエットもほとんど崩れません。
また仕上げにシルケット(※その名の通りシルク・ケット=シルクのような)加工を施す事で、糸毛羽のないくっきり出た編地が視覚的にも映え、糸自体の強度も増す事から、レーヨン混のような独特のシャリ味のあるタッチと艶やかな表情の素材に仕上がっています。
ドロップした肩のシルエットからはリラックスしたムードを感じます。
特にNAVY×BROWN は『爽やか』 に寄りがちなマリン系ボーダーではあまり見かけない落ち着きのある好配色。
革靴を合わせたネイビーのワントーンのコーディネートでも重くなり過ぎない、抜け感のあるコーディネートです。
白のソリッドは胸元も涼し気で清潔感のある一着。
スキッパーのデザインは、単調になりがちなワントーンコーディネートに表情をつけてくれるので
旬のオールホワイトに取り入れ易い仕様です。
「オールホワイトの好印象+スキッパーの色気」の最強タッグが完成。
このシーズン是非挑戦していただきたい着こなしです。
スキッパーという言葉からイメージすると、ややフェミニン寄りな印象ですが、古着のスウェットなどでもVゾーンに切りこみが入ったものがあるように
『バスクシャツの詰まったネックをぶった切ったやんちゃなSEAMAN 』
をイメージしてデザインしています(※デザイナー談)ので、意外とメンズよりなワイルドなイメージで着こなせるかと。
「定番」を踏まえた上で一歩進んだところに、定番では補えない今の空気感があるので。
少しでも引っかかった方は一度着てみてください!
中目黒は桜が満開です。
今週末が見ごろかと思いますので、是非お立ち寄りください!
Bricklayer Shimada