Peaked Shirts Jacket

IMG_7581.JPG

-*A VONTADE/Peaked Shirts Jacket-
material/Linen 100%
color/ink.grege.white
size/XS.S.M.L
price/¥27.000+tax

IMG_7922.JPG

素材は高密度に打ち込まれたリネン100%の平織りです。


リネン生地は春夏の定番素材として世の中にゴマンとありますが、1920年代に京都で創業させた日本最古のリネン専門の機屋で

作られたこちらのリネン地は糸切れしやすい細番手のリネン糸を古い織機を使用し高密度に織られています。


(※因みにリネンは番手が細くなればなる程、織る事が難しくなる素材です)


打ち込みの強さに耐え切れず、所々にポツポツと飛び出す糸節はまるでフレンチビンテージのシーツのよう。


薄手のリネン地にありがちな『軽くて、涼しくて、リラックス』だけでない、天然繊維としてのリネンの歴史と風合いを感じて頂ける素材です


素材の強さに負けないようにチョイスされたバッファローボタンも小粒ながら力強さと野生を感じるディテールです。


IMG_7877.JPG

一見、開襟シャツのようなデザインですがシャツにしては珍しいピークドラペルを採用。
衿型だけから連想するとやや 『粋った』デザインですが、そのデザインが天然繊維に落とし込まれる事で程良く中和され、抜け感のある

大人の色気を演出してくれます。

IMG_7514.JPG

中でも個人的な推しカラーはGREGE(グレージュ)。
GREYとBEIGEを混ぜたような土着的な色目で、枯れかけた大人の雰囲気と色気が微妙に交じり合う(今の自分にぴったり?な笑)色目です。

IMG_7501.JPG



こちらはWhiteを使ったコーディネート。先日、紹介しました Wide Chino を合わせて、シンプルながら胸元のVゾーンを意識したスタイルです。

一般的には丸首のクルーネックなど、クリーンでノームコアな着こなしがまだまだメインストリームですが、今年の夏はやや色気のある着こなしが個人的には気になります。

タンクトップにややネックの空いたシャツをラフに引っ掛け、ネック回りを少し無防備にさらす事で、大人ならではの色気とワイルドさを演出して(女性の視線をビンビンに感じつつ笑)、今年の夏を迎えたい。。。


そんな妄想を掻き立てる1枚です。