Old Potter Jacket

20170120017.jpg

*A VONTADEの定番ジャケットOld Potter Jacketが再入荷いたしました。
オンラインストアでも在庫状況やディテールの詳細など、ご確認いただけます→
空気をはらんで、やや吊れた表情の生地感。
そして特徴的なラペルの形状やAラインのシルエットなど、クラシックな印象を受けるジャケットです。


イギリスのインポートものがお好きな方はご存知かと思われますが、

コットンを高密度で織り上げ、撥水加工を施したベンタイルという高級生地があります。

このOld Potter Jacketに用いられている生地も、日本の工場でベンタイルとほぼ同等の規格で作られています。

ベンタイルはアウトドアやミリタリーのウェアに使用されるほど、過酷な環境で酷使されるために作られた強固な素材です。

そんな素材を日常着に落とし込んだOld Potter Jacketはまさに最強のデイリーウェアといえます。

20170120011.jpg

高密度で織り上げている分、生地にハリがあります。

天然素材で作られているので風合いのある経年変化が期待でき、ハリがある分アタリがつきやすいです。

時間をかけて魅力が深まっていく点も、化繊の高機能素材には出せない魅力ではないでしょうか。


また、ハリがある分ラペルが自立し、自由に折り返すこともできるという点もこのジャケットの見逃せないポイントです。

20170120002.jpg


襟を立てることでより大人びた雰囲気となり、まったく違った着こなしを楽しめます。

この写真のようにあえて襟の高いインナーと組み合わせてみたり、

普通のジャケットではインナーとしてはあまり映えない一着でも

このOld Potter Jacketだとまた雰囲気が違って見えたりと、ファッションとしての面白さも広がるはずです。


裏地には麻のフラシを使用しており、この裏地と表地との縮率の差によってジャケットに吊れた表情が生まれています。

着用していくことで体に合わせて生地が伸びてきますが、

水洗いをしていただくことでまた縮み、吊れた表情がよみがえります。


20170120009.jpg

是非一度袖を通してみてください、初めは独特の表情に少し面食らうかもしれませんが

クラシックなジャケットとして、

生地として、

ファッションとして、

それぞれじっくりと付き合っていく魅力がたくさん詰まった洋服です。

是非一度、店頭でお試しください。





material / Cotton 100%
color / OLIVE, DEEP NAVY
size / S, M, L
price / ¥38,000- (+ tax)



Bricklayer Shimada