Poplin Utility Shirts

春夏シーズンも好評でした

Poplin Utility Shirtsが再入荷しました。



1.JPG


ベトナム戦争時に米軍で採用されたモデルがオリジナルソース(元ネタ)です。

素材は綿の油分が抜け切ったビンテージの風合いを再現する為に、

強撚したコットンをシャットル機
で高密度に織り上げた*A VONTADEオリジナルポプリン。

仕上げに油分を抜く特殊加工も入れてます。


速乾性の高いナイロン混のようなドライなタッチでコットンという

一番アナログな素材ながら機能的に非常に優秀な素材です。




IMG_4351.JPG


スマホが余裕で入る容量抜群のポケットフラップには

ペン刺しホールもつけて目立たぬようにアップデート
(実際、刺してる人あまり見ませんけど笑)




0915_3.JPG


写真は私が1シーズン着用したモノです。


製品にも水洗いをかけていますが、乾燥機(※コインランドリーにあるアメリカ製の強力なヤツ)で

数回カリカリになるまでぶん回した結果、
パッカリングと絶妙なチャケ感が出て、

その佇まいはもはや古着…じゃなくてリアルビンテージです笑。



70’sのオリジナルは、筒袖に袖口は三つ巻き始末とかなりアメリカらしい簡素な作りなので、

袖を2枚袖に変更し袖口にはカフス
を付けましたのでこのように袖まくりも容易に出来ます。

インナーにスウェットは楽に着れる袖巾と身巾は良い意味でオリジナルに近い野暮ったさを残していますので、

アイテムとしては
シャツジャケットですがどちらかというとジャケット的な頻度が高いアイテムですかね。




5.JPG



個人的には適当にカバンにくしゃっとぶち込んでおけるアイテムが、

意外と一番着用頻度の高いアイテムな気がします。


そういう意味でコチラは1年間安心してクリーンナップを任せれる、

その名の通りユーティリティープレイヤー的アイテムです。