Small Collar B.D. Shirt

 
 
 
 
本日は、アボンタージより、新型のB.D.シャツをご紹介します。

 

IMG_1999.jpg

 

 

IMG_2008.jpg

 

 

IMG_2011.jpg

 
 
 
特徴的なスモールカラーは、首元をすっきりと見せてくれます。

041903.jpg

 
また、全体の印象に程よいカジュアル感を与えてくれますので、
 

「ボタンダウンがどうも苦手。。。」という方でも、ワードローブに取り入れて頂きやすいかと思います。

 

 

IMG_2001.jpg

 
玉淵にフラップを挟み込んだ胸ポケットは、ディテールアクセントとして一役買っています。

 

IMG_2002.jpg

 
フラップを収納し、すっきりと見せる事も可能です。
 
インナー使い、特に薄手のアウターやカーディガンと合わせる時などは
 
、嵩張り防止の為、しまう事もできますね。
 
 
 
今回は、無地とチェック地の2パターンでご用意しています。
 
 
 
まず無地ですが、
 
別注で作成した40/-のインディゴ糸を限界まで打ち込んだタイプライターを使用しています。

 

IMG_2007.jpg

 
タイプライターとは長繊維で細い高級綿糸を用いた平織物です。
 
特徴としては、何と言っても、高密度で、薄手ながらしっかりとハリ感がある丈夫な生地。
 

ドライな質感で、肌触りも良く、春~夏にかけて良く使われる素材ではないでしょうか。
 
また、やや光沢がありますので、高級感のある雰囲気も特徴的です。
 
 
今回は、40番手(糸を太く)にして、目面を少し粗くし、ネップ感のある表情に仕上がっています。
 
これにより、程よいカジュアル感と、インディゴ糸を使用する事で、より軽い表情が出ていますね。
 
 
また、、
 
この素材特有のパッカリングやシワ感が出て、立体感ある表情が生まれますので、
 
ビシッとアイロン掛けして、というよりは、洗いざらしの雰囲気で着て頂きたい一枚です。
 
 

※脇から袖にかけては2本針の巻縫いで少しパッカリングが出るように縫製しています。

 

041905.jpg

 
 
 
次に、80番手双糸で作成したブロードチェック地。
 
 
 
NAVY

IMG_2010.jpg

 
LT.BLUE

IMG_2012.jpg

 
どちらもブルーをベースにした爽やかな色目で、夏場まで着れる、薄手でハリのある素材です。
 
また、程よい光沢感もありますので、やや上品な雰囲気でも着用できそうです。
 
 
私自身、大変気に入っている為、両色所有。。しているのですが、

 

041901.jpg

NAVYは、ワンウォッシュデニムに革靴(ローファーなど)を合わせてやや上品な雰囲気で。

041904.jpg

ジャケットスタイルとの相性も良い為、ジャケットを羽織るときには、つい手が出てしまいます。。

 

041902.jpg

対して、LT.BLUEは色落ちしたデニムにスニーカー、袖捲りしてラフな雰囲気で。
 

夏場はショーツ+サンダルなどの着こなしも楽しみです。。
 
 
色味によって印象が異なりますので、
 

自身のコーディネートのイメージでチョイスされてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
詳細は
 

Small Collar B.D. Shirt – 40/- Indigo Type Writer - →こちらより。
 
Small Collar B.D. Shirt – 80/2 Broad Check - →こちらより。
 
 
それぞれご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。