China Shirt Jacket

 
 
 
 
 
本日は、*A Vontade より新作の「China Shirt Jacket」のご紹介です。

 

 

 

IMG_1725.jpg

 

 

 

IMG_1726.jpg

USNカバーオールをベースに、

 

 

IMG_1728.jpg

 

IMG_1727.jpg

 
 
フロントに、チャイナボタンを施したチャイナジャケット。
 
シンプルなデザインの多い*A Vontade のラインナップの中で、
 
一際目を惹く、一捻り効いたデザインで「変化球」的な一着ですね。

 

 

IMG_1729.jpg
IMG_1731.jpg

 
 
素材には、インディゴ染めしたドビー地を使用しています。
 
 
 
※[dobby](ドビー)とは、
 
製織りの際に経糸を上下に開口させる機械の一種で、
 
その装置で織られる織物のことをドビー織と言います。
 
連続した模様を規則正しく織り出されているのが特徴です。
 
 
 
 
 
 
生地にポコポコと凹凸感がありますので、立体感がある独特な素材の表情も特徴の一つですね。
 
 
また、ふわっと柔らかく、薄手の生地なので、シャツ感覚で着て頂けますし、
 
吸水性、通気性、速乾性に優れた生地ですので、これから夏場にかけて、お手入れの面などでも重宝しそうです。
 
※インディゴ染料を使用しておりますので、お洗濯の際は単品洗いをして下さい。
 
また、お洗濯による縮みはございませんが、
 
干す際には、形を整えて、日陰干しして頂くと、よりベターです。
 
 
素材写真、2枚のうち、下は、数回着用、洗濯した私物です。
 
早くも経糸の中白がちらほら見えてきています。
 
この素材特有の、独特な色落ちが楽しめるのも、楽しみの一つですね。

 

 

041102.jpg

 
 
カバーオールベースですが、身幅はよりシェイプされています。
 
ボタンを閉めると、タイトな見栄えになりますね。
 
170cm60kgの私で、Sサイズがジャストですが、ボタンを閉めると、ややきついです。
 
よりカバーオールや、ハーフコートのようなイメージで、中にも多少着こみたい、
 
という事で私はMサイズにしました。
 
 
 
ただ、素材自体は、着用を繰り返す毎に、
 
身体に馴染んできますので、基本的にはジャストサイズが宜しいかと思います。

 

IMG_1389.jpg

写真は、Mサイズを着用しています。
 
今シーズン、特に気分なバンドカラーのシャツとのコーディネートは、個人的に一押しです。

 

041101.jpg

上記は、Sサイズを着用しました。
 

夏場にかけては、カットソー+ショーツなどのスタイリングも楽しみです。
 
 
一見、クセのあるアイテムですが、
 
いざスタイリングしてみると、不思議と何にでも合うんですよね。
 
 
 
いつものスタイリングに、「ちょっとした遊び心」を出してくれるアイテムです。
 
 
大人になっても、(洋服に限らずですが)「遊び心」は大事ですよね。。
 
 
 
 
今シーズン、是非トライして頂きたいアイテムです。
 
 
 
 
詳細は、こちらよりご覧頂けます。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。