2013年2月4日
In
Product
Old Potter Jacket -Recycle Nepped Chambray-
シーズンごとに素材を変えて展開しているOld Potter Jacket。
今シーズンは、春らしいシャンブレー素材で入荷しました。
シャンブレーのシャリっとした軽い質感は、見た目にも春らしい季節感を演出してくれます。
通常、シャンブレーの緯糸には、生成の糸を使用するのですが、この生地は緯糸にリサイクルのネップ糸を打ち込んでいます。
凹凸感のあるザラっとした質感で、シャンブレーの表情にさらに深みが出ています。
経糸には、もちろんインディゴ糸を使用してますので、着用を繰り返す事で、経年変化も実に楽しみな素材です。
定番のDWPオックスと比べると、素材のイメージでしょうか、ややカジュアル感が強い印象です。
このアイテム特有のシワ感や吊れた表情も、やや強めに出ています。
素材のイメージ加え、シルエットもウエストの絞りの少ない綺麗なAラインシルエットですので、
ジャケットスタイルがどうも苦手、、、な方に共通する 「何か浮いた感じ」や「着さされてる感」は、ほぼ皆無だと思います。
洗いざらしのシャンブレーシャツやカバーオールを着るような感覚で、気軽に取り入れて欲しいアイテムです。
色目はLT.BLUEとDK.BLUEの2色展開。
経糸のインディゴ糸は、同じ色目の糸なのですが、緯糸のリサイクルトップ糸を、それぞれ濃・淡で、打ち代えています。
一般的に言う、「シャンブレー」のイメージ(色目)に近いのは、LT.BLUE。
釦(※水牛の骨を使ったボーン釦を使用)、ステッチともに白(生成)で、よりカジュアルな着こなしに落とし込みやすい印象です。
上の写真のように、Tシャツやショーツ、スニーカーで合わせても、意外なほど、しっくり馴染みます。
こちらは、リゾート地に行くときのスタイルなども、イメージしやすいですね。
一方、DK.BLUEは、黒の本水牛釦に、ステッチも生地と同色で、こちらはやや落ち着きのある印象。
インナーに洗いさらしのリネンシャツ、セルロイドのメガネやスカーフなど、
うまく小物を使って、”大人な休日” を演出するのも、良いのではないでしょうか。
またこちらはオフィスカジュアルとしても対応できそうですね。
店頭でご覧になりたい方は、お手持ちのワードローブに合わせてみて、どちらが良いか、思う存分迷ってください。。。
因みに、同型のDWP素材とオーガニックコットン×リネンキャンバス地も、新たに入荷しております。
気になられた方は、詳細をこちらよりご覧頂けます。
先週は暖かい日が続きましたね。。
春気分も一気に盛り上がってまいりました。
明日も、明後日も新入荷ラッシュです。。
是非、店頭へお越し下さいませ。
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。