Baseball Sweat Cardigan

 
 
本日は、新作のベースボールスウェットカーディガンのご紹介です。

 

IMG_8139.jpg

 
 
素材には、旧式の吊り編み機で作成した、吊り裏毛を使用しています。
 

ご存じな方も多いと思いますが、
吊り編み機で編まれる生地は、
 
糸に余計なテンションを加えず編みたてられる為、ふわっと柔らかな風合いに仕上がります。
 
 
また、長年着ても型崩れも少なく、ふわっとした風合いは長く持続しますので、
 
着用や洗濯を繰り返す事で、より一層この生地の素晴らしさを実感頂けるのではないでしょうか。

 

 

 

 

IMG_8180.jpg

 

IMG_8184.jpg

今回作成したのは、厚すぎず、薄すぎず、程よい肉感で、
通年着る事を考え、裏のパイルは起毛していませんので、
 
まだ寒い今時期はもちろん、春先や秋口、夏場以外は快適に着用頂ける、使い勝手の良い生地です。
 
 
 
今回、こちらの素材を使用し、ベースボールタイプのカーディガンを作成しました。

 

 

IMG_8185.jpg

 

 

IMG_8187.jpg

 
 
 
吊り編みに限らず、スウェットモノはクルータイプやジップパーカーなど、馴染みのあるアイテムですから、
 
ワードローブに一つはお持ちの方も多いのではないでしょうか?
 
 
私自身のワードローブに置き換えてみると、スウェットモノは多数所持しています。
 
ですが、このタイプは所持しておりませんでした。
 
 
 

コーディネートに於いて、
 
特にジップパーカーなどは、かなり汎用性の高いアイテムには違いありませんが、
 

アウターとして使う場合、全体の印象にカジュアル感が強くでてしまうのと、
 
ボトムス選びや靴のチョイスなども、どうしても1パターンになりがちです。
 

あくまで「ハズシ」としてジャケットのインナーに持ってくる事もありますが、
 
どちらかというと、
 
特に用事のない外出時や、時間のない時に
ついついパッと手にしてしまう”楽なアイテム”という印象です。
 
 
 

一方、このアイテムに関しては、
 
例えばカーディガンのように、
 
インナーとして上からアウターを羽織っても、すっきり見せて、野暮ったさも出ませんし、
 
シャツとの相性も抜群なので、
 
春先にはアウターとして、シャツの上から羽織って、やや上品で大人な雰囲気での着用ができます。
 
フロントも釦なので、好きな所まで留めてVゾーンを作り、
 
スカーフや、タイなどの小物類をうまく使って、よりプレッピーな
スタイルの着こなしも可能です。
 
 
 
同じ素材でも、形が変わると着た時の印象はガラリと変わります。
 
スタイリングのバリエーションもすごく広がりますよね。
 
 
 

私のように、
 
「スウェットのカジュアルな雰囲気を、少し上品に着こなしたい」
 
 
などという方には、是非ワードローブに加えて欲しいアイテムです。
 
 
 
 
色展開も豊富に揃えています。

 

IMG_8140.jpg

 
今季テーマカラーのRED・ROYAL・NAVYに加えて、ラフィートップ糸を使用したGREY MIXの4色です。
 
 
ベーシックな杢グレーなどをお持ちの方は多いと思いますが、
 
そういう方には、
春らしい鮮やかな発色のRED・ROYALは是非トライして欲しい色目です。
 
 
 

NAVYは、釦も同色にしてシックな雰囲気にしていますので、
 
大人な雰囲気で着られたい方におススメです。
 
こちらは洗いさらしの白のB.Dシャツに、
 
やや短めのグレーのスラックス、足元はローファー辺りで、ミニマルに決めたいですね。

 

 

霑ス蜉繧サ繝ャ繧ッ繝・IMG_36387.jpg

 
LOOK写真は、ショーツと合わせてカジュアルな着こなしです。
 
パーカー+ショーツだと、かなりラフでカジュアルなイメージですが、
 
このアイテムの雰囲気を活かし、
 
相性の良いB.Dシャツと合わせて程よいカジュアル感を演出していますね。
 
 

赤×生成と、春らしいカラーリングも、是非春先に取り入れて頂きたいコーディネートです。
 
 
 
 
気になられましたら、詳細をこちらよりご覧いただけます。
 
 
 
 
因みに、
 
こちらのアイテムと同素材で、スウェットパンツも入荷しています。
 
 
 
 
本日より3連休となりますね。
 
 
 
 

新商品も続々と入荷してきていますので、お時間ございましたら、是非ご来店下さいませ。
 
 
 
 
 
 
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。