B.D.Short Blouson

 
 
 
本日は、新型のショート丈ブルゾンのご紹介です。

 

 

IMG_8428.jpg

 

 

IMG_8448.jpg

 
 
 
アイテム最大の特徴は、
 
スナップダウン(衿先と身ごろをスナップボタンで留める衿型)形式の衿です。

 

IMG_8429.jpg

 

IMG_8430.jpg

 
 
シャツスタイルに多く用いられる形式で、ブルゾンだと同様の形式はA-2フライトジャケットにも見られます。
 
 
A-2ジャケットと言えばな、、、

 

 

4406603292_a369160d3c_o.jpg

  (やはりこの御仁。。。)
 
 
 
スナップダウン形式は、衿先の広がりを押さえ、衿型をきちんと保つことで、
 
全体的にコンパクトに、また上品な雰囲気に見せてくれます。
 
 
 
さらに今回は台衿付きで、衿山もやや高めにしていますので、
 
しっかりと衿が立ち、アイテム全体をより上品な雰囲気に見せています。

 

021501.jpg

アクセントにもなるトップ釦まで閉めると、シャツの様により上品にみえますね。
 
 
フロントは比翼のダブルジッパーで、叩き付けられた白(生成)の綿テープが春らしいアクセントになっています。

ポケットは玉縁のスラッシュポケット。

 
裏地のない1枚仕立てで、ストンと落ちる癖のないシルエットです。
 

 
 
 
私自身は、春先になるとスウィングトップやGジャンなど、ショート丈のブルゾンは気分なので、
 
着用頻度は増えますが、
アイテム自体の野暮ったさやスポーティーなイメージから、
 
例えばデニムやチノにカットソーの上からラフに。。といったイメージでは、着用する事はほとんど無いです。

 

021502.jpg

ただ、こちらのアイテムは、ミニマルなデザインで、すっきりした印象のアウターので、
 
デニムやチノにカットソーなどのカジュアルに合わせても、やや品のある雰囲気で着こなす事が出来そうです。

 

 

IMG_8441.jpg

素材には、SPRING COATやOLD POTTER JKでお馴染みの*A Vontade 定番の素材、
限界まで生地の打ち込み本数を増やした60/2引き揃えの綿100%超高密度撥水オックス地を使用。

 

 

IMG_8475.jpg

色目はRED・ROYAL・IRON BLUEに、店舗限定カラーのDEEP NAVYを含めた4色です。
 
 
 
 
このアイテムも、色目のチョイスによって、ガラリと雰囲気が変わります。

 

IMG_36036.jpg

 
 
LOOKではREDを使って、
 
ラフにカットソーの上から羽織って、相性の良いインディゴデニムに、
 
スニーカー+ニット帽を合わせ、やや”JAMES DEEN” ライクなイメージでのコーディネート(表情もやや寄せてます、笑)。
 
 
 
特に発色の良いRED , ROYALは、春らしい鮮やかなで、コーディネートのポイントを作れますので、
一見野暮ったくなりがちなベタなコーディネートでも、清潔感のある雰囲気で着用頂けると思います。

 

 

 

IMG_8356.jpg

 
 
対して落ち着いたやや雰囲気のIRON BLUEを使ったコーディネート。
 
 
インナーには、B.Dシャツ+カーデにローファーを合わせ、トラッドな雰囲気で着用しています。
 
ボトムにもやや明るめの色を合わせる事で、より春らしいスタイルを意識してみました。
 
(DEEP NAVYならもう少しメリハリの効いたコーディネートになります)
 
 

スナップ釦をハズシ、チェックのスカーフをアクセントに、抜け感も意識しています。
 
 
 
 
 
 
 
こういったシンプルなアイテムは、色目からスタイリングを考えてみるのも、楽しいですよ。
 

是非、ご参考頂きたいと思います。
 
 
 
 
 
詳細はこちらからご覧頂けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。