French Mil. 2 Tuck Trousers

french111.jpg
モデル身長172cm,体重57㎏、サイズS着用



通年展開しているClassic Chino Trousers ,Type 45 Chino Trousersの定番チノに加え、*A VONTADE『第3のチノ』が今春リリースとなりました。

こちらはフランス軍のミリタリーチノをベースに作成されたトラウザー。

オリジナルもBricklayerで取り扱いはございますが、ここ数年、盛り上がりを見せるフレンチミリタリーの中でもこちらのパンツはゴールデンサイズのデッドストックともなると日本のみならず世界中で枯渇状態、大きめのサイズをウエストを縛って穿かざる得ないのが現状ですので、今回のリリースはまさに時宜にかなったタイミングではないでしょうか。


french222.jpg


ビジュアル的にパッと目を引く、オリジナルより深めに刻まれた2本のインタック。

タックには外に向けて畳まれた『アウトタック』と内側に向かって畳まれた『インタック』があるのですが、腰周りをゆったり見せカジュアル感の強いアウトタックに比べ、イギリス発祥と言われるインタックは、グッと引き締まった格式ある印象を与えてくれます。

素材は定番のチノ同様、シャトル機で高密度に織り込まれた定番のセルビッチチノを使用。

こちらの『KHAKI』はこのモデル用に作られた新色で、定番チノ2型で使用している若干黄味が強い『BEIGE』に比べると、少しグリーンがかった良い意味で枯れたベージュ。

日本語で表現すると『枯草色』が一番相応しいでしょうか。

ミリタリーチノの色目自体、国や年代によっても様々ですが、BEIGEと比べるとこちらの色目の方がよりストイックで忠実な印象です。




french333.jpg



アメリカンで直線的なシルエットのType 45 Chinoと比べ、ワタリの太さはそれほど変わりませんが、フロントにタックが2本入る分、腰回り~ヒップにかけて丸みがあるフランスのお国柄を感じさせる品のあるシルエットです。

裾幅はMサイズで24cm、デザイナーが考えるスニーカーでも綺麗に収まるギリギリの裾幅に設定されています。

腰から裾にかけての流れるような曲線美。ただ太いだけでは無く、膝から裾にかけてはナチュラルにテーパードしたシルエットは足元を綺麗にアピール出来るバランスとなっています。




french444.jpg


股上は深く、腰ベルトに流し込まれた太目のベルトループやフラップポケットなどオリジナルのイメージを損なわないようデザインしています。

サイドや股などのステッチは全てダブルで丁寧に細かく縫製されているところまでも、名作の多いフランスメイドを継承すべくステッチワークが施されています。


ちなみにこちらは個人的にアイロンでセンタープレスを入れて履いています。

カジュアルパンツの代名詞でもあるチノパンですが、ファーストルックのような古着のデニムジャケットやTシャツなどトップスがカジュアル感強めでも、センタープレスをキッチリ入れる事でタックがより強調されてグッと引き締まった着こなしになります。

ワイドパンツはどうしてもルーズに見えたり、またスタイルが悪く見えるといったイメージで敬遠される方もいらっしゃると思いますが、ちょっと一手間かける事で品のある雰囲気も十分出せますので。

逆にトップスに綺麗なジャケットを持ってきた場合は、洗い晒しでドレスダウンするなどボトムで着こなし全体のイメージに緩急をつけるには持ってこいの1本ではないでしょうか。

すでにノータックの定番チノをお持ちの方もこちらは雰囲気がかなり変わりますので是非、トライしてみて下さい。








1679_1+1.jpg


こちらは別素材の9ozのキャンバス地、以前ご紹介させて頂いた『IKE Short Jacket』と同生地となっています。

通常のダック地に比べて若干薄手ながらもしっかりとコシを感じる生地感となっています。

ワークパンツ等に使用されるバキバキの通常のダック地(11~14oz)とは違い、ライトオンスにする事で着心地や実用性を考慮した素材となっています。

セルビッチチノと比べ、柔らかさとや風合いといった点は若干異なりますが、ハリや耐久性の面で優れています。

着込んだり、洗い込むうちに徐々に柔らかくなり、色落ちなどのエイジングが愉しめるデニムのように育て甲斐のある素材です(販売時はノンウォッシュとなります)。

少し明るめのブラウンと生成りの2色。

ブラックやネイビー等のダークカラーで足元を固めていた冬場から、こちらのライトブラウンは気分転換するには合わせ易く、トップスはベージュ等の同系色でトーンアップしたコーディネートが良さげでしょうか。

綿カスを活かした生成りは、引き続き人気カラーで既にLサイズのみとなっています。




新型ウイルスの影響で外出自粛やご来店の難しいお客様が多々いらっしゃると思いますが、オンラインも是非ご利用下さい。

メールや電話でのお問合せもお気軽にご連絡をお待ちしています。



1718_1+1.jpg



■ French Mil. 2 Tuck Trousers ■ 

material/ 100% Cotton 
Color/ BROWN,NATURAL,KHAKI
size/ S.M.L
price/ ¥19.000+tax(NATURAL,BROWN) 
          ¥20.000+tax(KHAKI)




French Mil 2 Tuck Trousers -Antique Canvas商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148878023

French Mil. 2 Tuck Trousers -Classic Selvdge Twill-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148879107


Bricklayer Horii

ARCHIVE