Gardener Shirts L/S -Linen-

GREY406着画.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズS着用(CHARCOAL)
新型コロナウイルスの影響による不安な日々が続いています。
昨日政府から発表された緊急事態宣言が発令された中、各地で不要不急の外出自粛要請が出ている中、

出来る限り外出を控えられる様に皆さまのご自宅でお楽しみ頂けるようようブログに尽力し継続してまいります。

コロナウイルスの早期の終息と皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

先日ご紹介しました『Gardener Shirts Jacket -Oxford-』と一見すると類似したデザインですが、あちらはシャツのディティールを取り入れたジャケットで、
今回ご紹介するこちらは生地やディティールを変えた完全なるシャツ。

1900年代初頭の農夫が着ていたであろうリネンジャケットをイメージソースにシャツに再構築致しました。

生地406.jpg

素材は細番手にあたる60番手のリネン糸を使用して高密度に織り上げられたシャンブレー地。

糸の段階で解撚し、洗いをかけて揉み込む事により、麻特有の硬さを無くした弾力とハリをダイレクトに感じる風合いが特徴です。

リネンと一言で申しましても様々な品種や番手、打ち込み方により大きく風合いが異なります。

1900年代初頭のリネンダスターコートなどをご存知の方は分かると思われますが、生地の表面もフラットでプルプルと弾けるような『弾力』と『ハリ』のあるリネン。
ナチュラル系雑貨屋さんにありそうな洗いをかけて雰囲気をタップしただけの『りねんしゃつ』とは一線を画す、100年前のワーク(農夫)ウェアーに通ずるストイックな質感と、それに纏わりつくどこかエレガントな空気感。
ふわっと軽く、というよりは、薄手ながらも適度な重みがあり、ある程度着込んだ際にもきっちりドレープ感が残る素材ですので、特にユーロビンテージの雰囲気が好きな方には、ストライクではないでしょうか。

素材自体の耐久性も上がり、シワも多少つきずらく洗濯などもイージーケアでタフにガシガシ着て頂けます。

膨らみを感じる見た目の風合いは柔らかさもあるので、リネン特有の通気性も相まって、これからの時期含め使い勝手の良い素材です。高温多湿の日本で古来から使用されていたのも納得です。

同素材で作成したオリジナルのくるみボタンも、素材の風合いを引き立てるだけでなく、中央のハトメが良いアクセントになっています。

シルエット406.jpg


身巾を緩くとり、着丈が長く前後の裾の長さを変えたAラインのシルエットとなっています。

リネンシャツはタイトに着るよりかは腕まくりをしオーバーサイズでガバっと羽織るぐらいのサイズ感が適し、ショーツにも嵌るバランス感となっています。

台衿や前立ての無いシンプルなデザインで、腰に鎮座する大き目なパッチポケットは脇の折り伏せ縫いに流し込んであり、強度+だれを予防してくれます。

暖かくなるにつれて軽装になる為、このぐらいの容量のあるポケットは意外と助かり嬉しいディティールです。

BACK406.jpg


オックスフォードは後ろ中心で接いで振り込む事でジャケットの要素を入れていましたが、こちらのリネンは『ギャザー』を背ヨークとカフスに入れる事で

少し優しい印象と、肩や腕回りの可動域を広げ、ゆったりと動き易いシャツの仕様となっています。

ラウンドした段差のある裾やギャザーなどのディティールはクラシックな要素を取り入れ、『1900年代初頭の農夫』と重なるイメージに。

弾力とハリのある生地感は、ドレープが綺麗に出る事も特徴の1つで、優雅な印象な生まれます。

このギャザーが立体的に靡き、ボディーブローのようにじわりじわりと良い仕事をしてくれますのでぜひその過程も愉しんでください。


1128_1+1.jpg

Aラインのシルエットを活かし、ワイド目なシルエットのMil. Cookman Trousers W/Beltと合わせたスタイリング。

リラックスしたコーディネートがマストで、スニーカーやサンダルでの合わせも良いですが、少し砕けすぎると敬遠される方などは革靴に合わせる事でグッと引き締まった着こなしになります。

ブラックでのワントーンコーディネートは重くなりがちですが、ロールアップや小物で軽さを出せば夏場に着る『黒』は粋な恰好良さがあるのではないでしょうか。




3CC_406.jpg


手前のCHARCOALや一番奥の色褪せた墨黒に少し茶色を入れたようなSEPIAはデニムパンツとの相性がよく、

アラフォー世代には枯れた雰囲気が妙にマッチし、加齢による『渋み』がバランスよく調和すると思います。

リネンシャツは『クタッ』と馴染んできてからが風合い的にも『成熟』し、今時期から仕込んでおけば夏本番には本領発揮といったところでしょうか。



新型ウイルスの影響によりご来店が困難な方が多々いらっしゃると思いますが、オンラインストアも是非ご利用ください。

メールや電話でのお問合せもお気軽にご連絡をお待ちしています。


■ Gardener Shirts L/S -Linen- ■

material/ 100% Linen
color/ CHARCOAL,BLACK,SEPIA
size/ S.M.L
price/ ¥22.000+tax


Gardener Shirts L/S Linen商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=149581447


Bricklayer Horii