Daily Casual Suit

最近お洒落してますか?

どこかのキャッチコピーみたいなセリフで始めてしまいましたが、要は久しぶりに格好つけたスタイリングは如何でしょうか?というBLOGです。

私自身デニムが好きで着用頻度はほぼ毎日といった感じですが、やはりたまにはジャケットやスラックスで決めたい時もありますし、それが生活の良いスパイスになるときがあります。

今日は肩ひじ張り過ぎない、大人の為のセットアップが入荷しましたのでご紹介させて頂きます。

 

『Old Potter Jacket 2』

 

まずはジャケットのご紹介となります。

品名でピンと来られた方、そうです。定番でご用意していたOld Potter Jacketが約2年ぶりにリニューアルして帰ってきました。

 

素材はパンツと共通して、コットン100%のギャバジン生地にワッシャー加工を施し、はじめから洗いざらしたような風合いに仕上げています。

かっちりした艶感のあるスーツのような生地とは違い、日常着として使いやすい柔らかく着心地の良いジャケット。

経糸にネイビー、緯糸にブラックの糸を使用している為、他には無い深みのあるナス紺のような色合いで、チノや濃い目のデニムともコーディネートし易いカラーです。

ウエストシェイプを控えめにすることで適度なリラックス感がありますが、肩は落とし過ぎていない為ダラッとしたビジュアルにはならず、バランスの取れた仕上がりに。

以前まで付いていたチェンジポケットは無く、よりシンプルでドレスルックな表情。

後ろ身もセンターベントの為、ビジネスカジュアルとしても難なく着用頂けます。

継承したラペルの作りは、折り返し線を設けていない為スタンドでカバーオールのような着こなしも。

Vゾーンの深さも留めるボタンの位置で変えられる為、タイドアップする際などに変化を付けられます。

1900年代初頭のユーロヴィンテージなどに見られるこのラペルのディテール。

当時は既製品の概念が無く、作業着と普段着の境目が無かった為、仕立てたジャケット、トラウザースで様々な仕事をすることが普通だったようです。

続きましてはパンツのご紹介。

 

『1 Tuck Easy Trousers』

 

ウエストに回ったドローコードにより、ベルトレスで着用頂ける1本。

更に深めの1タックが入ることによりウエスト回りに余裕が生まれ、とことん楽に着用頂けます。

通常スラックスはジャケット以上にシワが気になるところですが、ワッシャー加工によって元々自然なシワを持つため、デリケートにならずに穿いて頂けるかと。

シルエットはヒップからワタリにかけてゆとりがあり、裾にかけて美しいテーパードを描きます。

ポケットを片玉縁仕様にし、裾はやや太めのタタキで仕上げることでカジュアル感を。

9分丈に近いレングスはスニーカーとも相性が良く、さらにロールアップしてレザーサンダルとも◎です。

やはりセットアップでの着用が一番決まりますね。

いわゆるカジュアルスーツのビジュアルですが、上下それぞれのディテールに特徴がある為、単品使いが無理なくできるところも嬉しい部分です。

規制も緩和傾向で、まだまだ油断は出来ませんが出かける機会が増えてくるのも事実。

ちょっと良い所での食事や、はたまた公園への散歩だって格好つけたい時に決めていきましょう。

いつもの道も違った足取りで歩けそうです。

 

大人のゆとりを残したセットアップ、おすすめです。

皆さまのご来店、心よりお待ち申し上げます。

■ Old Potter Jacket 2 ■

material/ 100% Cotton
color/ DEEP NAVY
size/ S, M, L
price/ ¥51,700(Inc Tax)

Old Potter Jacket 2 商品ページ→ こちらから

 

■ 1 Tuck Easy Trousers ■

size/ S, M, L
price/ ¥26,400(Inc Tax)

1 Tuck Easy Trousers 商品ページ→ こちらから

 

Bricklayer  Honma