Stand Collar Coverall

早いものでもう2月。

まだ寒さは続きますが、立春を迎えて気持ちが春に前のめりになっているのは私だけではないはず。

当店も23SSのスタートを切り、1階にはフレッシュなアイテムが並んでいます。

そんな中から個人的にも注目しているアウターをご紹介させて頂きます。

 

『Stand Collar Coverall』

 

A VONTADEでは珍しいダック生地を使用した、スタンドカラーのカバーオールです。

春物に良くあるシャツウェイトな生地と違い、程良い肉感とコシを残しながらも、ダックのバリっとした感じは一切ない柔らかさすら感じる着心地。

シャットル機で高密度に打ち込んだダック地は中白残しの特殊染色を施しており、デニムのようにエイジングを愉しんで頂けます。

キルティングなど裏地無しの一枚地は、レイヤード次第で幅広いシーズン活躍するかと。

ゆとりを残しつつも丈はスッキリとしたボックスシルエット。

ゴリっとしたアメカジを想像しがちなダック生地ですが、スタンドカラーで印象が変わり、綺麗目なシャツとも相性良く纏まります。

黒く仕上げたボタンも全体の引き締め役に。

腰回りに遊び心と実用性を。

通常叩きつけられて終わりなポケットを裾に流し込み、腰まで続くワイドデザインは間を仕切ることで実用性アップ。

さらに後ろ側はスナップボタンで開閉できるため、財布やスマホなどの貴重品を入れるのにも最適です。

随所に光る銅リベットでヴィンテージライクな雰囲気に。

袖付けは40〜50年代のカバーオールに『極稀』に見られる縫製を採用。
通常は最後に行う袖付けですが、先に袖と身頃をつけた後に、肩から袖先まで一気に巻縫いしています。
そうする事で身頃と袖の一体感が生まれ、セットインながらラグランやドルマンスリーブの様ななだらかで美しいラインが生まれます。
日本の高い縫製技術が光る、直線ではない美しいラインやクロスしたステッチが、デザインにも繋がっています。

同じワークでもフレンチテイストは如何でしょうか。

このEGGPLANTのカラーネームを聞いてから、この合わせが一気に浮かびました。

ワーク感が強く出すぎない、”大人しい”カバーオールに仕上がったかと。

 

このカバーオールで気分も春に向けて立ち上げていきましょう。

皆さまのご来店、心よりお待ち申し上げます。

■ Stand Collar Coverall ■

material/ 100% Cotton
color/ CAMEL, EGGPLANT
size/ S, M, L
price/¥35,200(Inc Tax)

 

Stand Collar Coverall 商品ページ→ こちらから

 

Bricklayer Honma