Depend Crew Sweat Top & Pants

コロナ禍をきっかけに市民権を得たスウェットアイテム。

ワンマイルウェアから見事に昇華されたアイテム群は、着心地はもちろんのこと、ストリートスタイルの流れから一気に取り入れる方が増えた印象です。

 

本日ご紹介させて頂くのは、春夏仕様の薄手のスウェット生地を使ったアイテム。

トップスだけでなくパンツもありますので、最後までお付き合いの程よろしくお願い致します。

 

『Depend Crew Top S/S』

 

半袖クルーネックスウェットです。

しかし皆さま思い浮かべる半袖スウェットとは少し違います。

 

フレンチテリーと呼ばれる生地を使用しており、裏面は起毛していないパイル地。

しかもパイル面は出来るかぎり短くしウェイトを削って作ってあるので、スウェット特有の”重さ”を全く感じず、肌触りはタオルより滑らかです。

品名にもなっている”Depend “の名の通り、病みつきになってこればかり着てしまいそうな、そんなアイテム。

 

表地は細番手の糸を使用し、適度な艶とシャリ感を感じる事が出来る、まさにこれからに最適な生地。

非常に嬉しいことに抗ピリング加工がしてあるので、毛玉も発生しづらく気兼ねなく普段使いできます。

目指したのは、スウェットとTシャツの中間。

シルエットにこだわり、肩は落とし身巾はゆとりのある広さにすることで、フレンチテリーの生地との相性は抜群、さらりと肌離れしやすいシルエットです。

袖口はリブなしの筒袖でTシャツライクに、腰リブも強くない為ビンテージのような野暮ったさは無く、街着で着易い形になっています。

 

胸元のポケットは中縫い始末で一手間かけたスッキリとした見栄えで、品があり立体感のある作り。

ゴリゴリな丈短め、リブ強めなアメカジスウェットも良いですが、180度違う綺麗な半袖スウェットを、穿き古した軍パンなどに合わせるのも愉しいかなと思います。

通常の半袖スウェットに比べ全くかさばらず、上着を羽織ってもゴワつくことがありません。

通常のTシャツに比べれば厚みがありますが、昨今のヘビーウェイトなTシャツとさほど変わらない印象で、透け感が無く一枚でも心地よく着用頂けます。

アウトドアテイストで合わせても、どことなく落ち着きが出ますね。

 

 

お次は共生地で作ったスウェットパンツのご紹介。

 

『Depend Sweat Pants』

 

昨年の秋冬に新作として登場しましたスウェットパンツの春夏ver.になります。

生地は先程紹介のトップスと同様のフレンチテリー。

パンツに使用することで、よりダイレクトにサラッサラな肌触りの良さが感じられるかと思います。

股下には、ミリタリースウェットパンツを由来としたガゼットが付き、股上が少し深く動き易さが◎

あまり目に着く場所では無く自己満になりますが、こういった細かいディテールがあることで所有欲が非常に満たされます。

 

特筆すべきはカラー展開。

秋冬はベーシックカラーをベースでの展開でしたが、今回は春夏仕様で、軽やかなアースカラーの”OLIVE”、”TAUPEと、スラックスのようなビジュアルの”IRON NAVY”の計3色展開。

非常に春夏らしいカラーリングを少しくすんだ色目で作ることで、スタイリングに”軽さ”と”雰囲気”が生まれます。

 

OLIVEのみパンツだけでのカラー展開となり、3店舗限定の極少数展開となります。

オリーブと言えば軍パン、稀にチノ。スウェットで見かけることは希少かと。

バンドカラーシャツは相性抜群で、あえてグレーなどのオーセンティックなスウェットシャツとスタイリングを組んでも面白そうです。

 

TAUPEとIRON NAVYは上下での着用が可能な為、ご旅行の際などセットアップで持たれていると非常に重宝されるかと思います。

スラックスのようなビジュアルのIRON NAVYは、そのまま直球でジャケットに革靴を。

 

サイド外側の縫製も縫い目が出ず、横から見ても非常に綺麗なシルエット。

裾が絞れるドローストリング仕様なので、裾口がガバっと乗らず良い塩梅で収まってくれます。

 

スウェットらしさを残し、股上に程良いゆとりがあるものの決して深すぎず、ヒップ~腿にかけてゆとりがあるナチュラルテーパード。

このシルエットに生地がもつ艶が加わり、大人の休日着に最適なアイテムになりました。

正直、私自身スウェットパンツというアイテムが苦手でした。

合わせを工夫しても、ストリート感、ルームウェアとしての印象、そういったものが拭えず今まで敬遠してきたのですが、このパンツを穿いて純粋に穿きたい、スタイリングしてみたいと思いました。

そこには完成された形のほかに、病みつきになる履き心地の影響もあるのですが...

 

本日はスウェットアイテムのご紹介でした。

シンプルで着心地が良いアイテムは次に着るのが愉しみに、なんなら家でもそのまま着てしまいそうな勢い。

頼り過ぎて脱ぐタイミングを見失わないよう、ご注意下さい。

■ Depend Crew Top S/S ■

material/ 100% Cotton
color/ LT.BEIGE, TAUPE, IRON NAVY, STEEL BLUE
size/ S, M, L
price/¥14,080(Inc Tax)

Depend Crew Top S/S 商品ページ→ https://shop.brick-layer.jp/?pid=166945783

■ Depend Sweat Pants ■

material/ 100% Cotton
color/ OLIVE, TAUPE, IRON NAVY
size/ S, M, L
price/¥20,900(Inc Tax)

Depend Sweat Pants 商品ページ→ https://shop.brick-layer.jp/?pid=166852443

 

Bricklayer Honma