Type 45 Chino Trousers

衣類は毎日着る必需品。だけれど沢山無くても困らないし、ファストファッションでも上等。

そういう考えが当たり前になり、むしろそれが賢いなんて言われる今の時代。

様々な選択肢がある中、シンプルなものほど選ぶのが難しいと感じております。

それは新品の状態から育っていくのか、はたまた劣化してボロになるのか、それが分からないのが要因の一つではないかと。

 

今回のブログは、ワードローブの『マイスタンダード』として、ずっと穿いて頂きたいチノパンツのご紹介です。

*A VONTADEでは定番の、”Type 45 Chino Trousers”。

カラー展開はセルビッチチノを使用した3色と、9ozのセルビッチデニムを使用したINDIGOの3色+1色です。

最近はアメトラの再注目やクラシック回帰の影響で、雑誌などでも取り上げて頂いたこちら。もう既にお持ちの方も多いかと思われます。

私自身、3年ほど前にこの45Chino、5年ほど前にもう1シリーズのClassic Chino Trousersを購入しました。

シャットル機で高密度に織り上げられたセルビッチチノは非常に耐久性が高く、どちらも未だ現役選手で、気づいたら手が伸びてしまう良き相棒になりました。

右が何度か洗ったもので、左が新品。見ての通り表情がまるで違い、縫製糸と生地の縮率の違いから美しいパッカリングが生まれ、空気をはらんで生まれた生地の陰影により立体感が生まれます。

縮みに関しましては、乾燥機無しの天日干しでレングスは約1.5㎝程、ウエストやワタリに関してはほぼ変わらずといったところ。

洗いを掛けたものは、徐々にコーティングが剥がれ、マットな表情へと変わっていきます。

柔らかく肌に馴染んでいきますが、生地そのものが持つコシは健在で、何年も穿けるような安心感があります。

今回改めて新品に足を通したところ、天然樹脂コーティングのパリッとした風合いと、未洗いの優等生のような見た目に、もう一度最初から穿き込みたい欲が。。

穿き込みと云えばジーンズ。だけではなく、このチノパンツは相当愉しませてくれます。

シルエットは『45カーキ』らしい、オリジナルに近い太さを残したパイプドステムの直線的なシルエット。

ゆったりとしたヒップライン、やや深めの股上から落ちる形はミリタリーがルーツながら非常に美しく。

通常バックポケットは片玉縁で縫製されることが多いですが、こちらはフラップ付きにアレンジ。タックインスタイルやチラッと見えた際に良いアクセントとなり、個人的に少しとがったフラップの形が好みです。

 

そして最大の特徴ともいえる縫製面。

オリジナルの45カーキをお持ちの方はご存知かと思いますが、サイドの縫製は巻き縫いを使用している物が主。

経年でアタリが入ってくる関係上、良くも悪くも見えがかりがカジュアルになります。

この『Type 45 Chino Trousers』はあえて巻き縫いを使わず、尻くい、サイド、内股は全て割り始末での縫製。

セルビッチチノの耳を最大限活かした作りになっており、ロールアップでの着用がおすすめです。

特にデニム生地のINDIGOは赤耳を使用しており、スタイリングの良いアクセントに。

割り始末での縫製でスッキリした見た目の為、ブレザーやハリントンを合わせても非常に相性が良いです。

(因みに私はこの前のブログ、Style#312でジャケットと合わせております)

45カーキは、元々41カーキから派生したパンツ。出自がイギリス(インドで使用)、中国などに渡りアメリカへ。。と旅をしながら作られたパンツといっても過言ではないものだと思います。

その為スタイリングも枠に捉われず、1枚目のようにマリンでフレンチな合わせや、上のように直球なミリタリーの合わせ、ベーシックにアメトラに使ったり。。この懐の深さがこのパンツの良い所かなと思います。

 

こんなご時世ですが、可能であればご試着頂いて、カラーも沢山迷って頂いて、手に取って素材を感じて選んで頂きたい。そんなパンツです。

毎年新しいトレンドが生まれますが、いつの時代も必ず頼りになるこのパンツ。”これでいいではなく、これが良い”と感じさせてくれる逸品です。

是非お試し下さい。

 

■ Type 45 Chino Trousers -Wide Fit – ■

material/ 100% Cotton
color/ BEIGE, NATURAL, BLACK
size/ XS, S, M, L
price/¥22,000(Inc Tax)

Type 45 Chino Trousers -Wide Fit – 商品ページ→ https://shop.brick-layer.jp/?pid=107158094

 

■ Type 45 Chino Trousers -Wide Fit- 9oz Selvdge Denim-■

material/ 100% Cotton
color/ INDIGO
size/ XS, S, M, L
price/¥23,100(Inc Tax)

Type 45 Chino Trousers -Wide Fit- 9oz Selvdge Denim- 商品ページ→ https://shop.brick-layer.jp/?pid=157341457

 

Bricklayer Honma