Sleeping Shirts 3/4 Sleeve

 

つい先日知った言葉『桜流し』。

九州地方の方言で、この時期桜を散らす雨の事だとか、近年歳時記にも盛り込まれるたようです。

この時期、桜の満開と雨はセットになってるかのように必ず雨が降る、雨の日の桜も、散った花びらが水たまりに浮かび流れる様子はとても情緒を感じます。

今日の雨を最後に、春本番と云ったところでしょうか。

本日は新型のシャツ『Sleeping Shirts 3/4 Sleeve』のご紹介です。

 

 

素材は先日ご紹介した”Banded Collar Shirts“と同素材の経糸にコットン、緯糸にリネンを打ち込んだシャンブレー地。

コットンの風合いを活かす為に少しだけ混率を上げる事で、馴染みや風合いが増し、柔らかさを感じる生地感となっています。

繊維が絡みあってできた、糸の節が生地の表面に出たスジがランダムに浮き出ていますが、天然素材の素朴な『アジ』として愉しんで頂ければと思います。

太さが均一では無いムラ糸を使用しているので、表面に生まれる凹凸が肌触りに影響しサラッとしたドライな質感が心地良く、実際に袖を通して頂きたいところです。

少しのバランス・サジ加減で見た目や風合い、味や印象が変わるところなど料理に近い感覚ですが、綿麻の品を感じる『BEST』な風合いを形に致しました。

 

 

デザインは某国のミリタリーアイテムに見られる7分袖のプルオーバーシャツ。

首元にはパイピング、袖にはカフスなど付かないシンプルなパジャマのような作りから『スリーピングシャツ(寝巻き)』と呼ばれています。

ダイバーシティーが進む昨今、パジャマが寝るためだけのルームウェアだったのは昔の話。

最近では街着のファッションアイテムとして定着してきたアイテムです。

パジャマをファッションに取り入れた功労者と云えば、言わずもがなニルヴァーナのカート・コバーン。

カジュアルファッションの可能性を押し広げたというと少し大袈裟ですが、それぐらいの影響を及ぼしたかと思います。

フロントは3つボタンのクルーネック仕様のボタンフロント、前身頃はラウンドさせ、後ろ身頃はスクエアーで変化を付けています。

オリジナルはスリットの入っていないボックスシルエットで、機能性重視のリラックスフィットで抜け感のあるアイテムで、良くも悪くもパジャマっぽいですが、深いスリットや裾に変化を付ける事でファッションアイテムへと昇華した、クルーネックシャツになっているかと。

 

 

オリジナル同様に身巾にゆとりを持たせ、ヒップが隠れる程のAラインシルエット。

着丈はM寸で80.5cmでバンドカラーシャツとほぼ同じ着丈となっています。

一見するとシンプルなデザインですが、前立てににはダブルステッチが2本、脇・肩・袖は3mmの折伏せ縫いで丁寧且つ細かい縫製、マチやカン止めなどの補強含め縫製面にも拘り、工場との壮絶なバトルは割愛致します。

グランパシャツをも連想させる長い着丈は、普段着慣れない方にとっては違和感を感じるかもしれませんが、深いスリット効果によりさほど重たくならず、立体感が生まれ着用すると意外とすっきりした印象で、実際にそのようなお言葉も頂戴しています。

後ろ身はインボックスプリーツで肩回りや腕の運動量を確保し、心地良い着心地となっています。

このバランスの取れたSleeping Shirtsは快適な睡眠をサポート。。。もとい快適な着心地と存在感のあるシャツは街着として今季おススメしたい1枚です。

 

 

定番のWHITEに加えて、BLACKの2色でのご用意です。

袖を捲って時計やアクセサリーを付けたくなるシャツ。

ワイドパンツやショーツとの合わせもバランス良く、”解禁日”が待ち遠しいほどです。

生地やデザインは軽やかで涼し気ですが、ミニマムなモノこそ洗練されたプロダクトとして細部に宿る熱量を感じて頂けるアイテムかと。

百聞は一見に如かず、皆さまのご来店をお待ちしています。

 

 

■ Sleeping Shirts 3/4 Sleeve ■

material/55% Cotton,45% Linen
color/WHITE,BLACK
size/S.M.L
price/¥18.700(Inc Tax)

Sleeping Shirts 3/4 Sleeve商品ページ→https://shop.brick-layer.jp/?pid=166764980

 

Bricklayer Horii