KLEMAN -Padre-
material/Cow Leather
color/BLACK,MOKA
size/40.41.42.43.44
price/¥20.350(Inc Tax)
Made in France
Bricklayerオープン時より取り扱いのあるブランド『KLEMAN』。
現在は3型の取り扱いとなりますが、根強いファンの多いチロリアンタイプの『Padre』。
製法上水に強くこれからの梅雨時期にも安心して履く事が出来、フランス製ならではの端正でシンプルなデザインと上質な素材感が多くの方に支持されています。
久々にフルサイズ揃いましたので、本日ご紹介させて頂きます。
KLEMAN(クレマン)はフランスのCLEON社のミリタリースペックの安全基準をクリアしたワークラインとして1998年に創立したシューズブランド。
本国フランスでは軍隊をはじめ消防署、市役所などの公共施設などにも製品を提供しています。
生産背景が示す通り、国も認める確かなクオリティーながらコストパフォーマンスに優れたシューズメーカーです。
丸み帯びたフォルムにボリューム感で、無骨さとカジュアル感を兼ね備えるチロリアンシューズ。
アッパー部分にはしっかりと編み上げられたU字状のモカシン縫いと、ヒール部分に斜めに入ったステッチが特徴的でアクセントになっています。
チロリアンシューズならではのホールド感が履きやすく、柔らかなCow Leatherは履くほどに足に馴染んできます。
ソールにはグリップ力の優れたフランス製のEditoソールを採用。
欠点?でもあり利点でもある、ソールがセメント製法で作られている為、ソールの交換は出来ません。
セメント製法の何が良いかって、ソールとアッパーの間に縫い目による隙間が出来ないので防水性が高いことが利点です。
堅牢な作りとクッション性に富み、ラバーソールの強みである雨の日等の悪天候でも履く事が可能な云わば『全天候モデル』。
オイルが浸透している分アッパー自体の防水性もそこそこありますし、防水スプレーを吹きかけておいて濡れた際にはサッと拭いてあげるぐらいのケアで十分かと思います。(個人談)
見た目以上に意外と重さを感じない為、疲れを感じず履いていてとても楽ですね。
上の写真は2年弱履き込んだ私物のモノ。
KLEMANの特徴として、新品時からとても柔らかいのが特徴です。
革の種類にもよりますが革靴の下ろしたての際はとにかく硬くて靴擦れしやすい苦行ですが、履き始めから馴染んだ感じはスニーカーのよう。
クレマンの革は柔らかいが故に若干型崩れがしやすいので、履いた後はシューツリーを入れておくのがおススメです。
この靴は比較的幅広扁平で、日本人の足にあったシルエットかと思います。
因みに私はスニーカーで26.5cmを合わせていますが、Padreはサイズ41(26.0-26.5cm相当)で履いています。
ソールが厚くワイドパンツにも負けじと足元にポイントを持ってくる事が出来ますし、スリムパンツでも足元にメリハリが付くので相性としては◎
良く比較されるP社ですがリスレザーやノルヴェイジャン製法など工程が異なる分、価格帯が抑えられていますが、フランス政府のお墨付きでもあるクオリティーの高さは実際に手に取って頂きたい一足です。
履き潰したら買い直すぐらいのカジュアル感も魅力の一つです。
Padre商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=135204566
Pastan -Black Patent-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=142072371
Pastan商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=135206031
Floda商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=146311373
Bricklayer Horii