Banded Collar Shirts


今シーズンも待ち焦がれた方も多いのではないでしょうか。

嬉しい事にリピートされる方も多い『Banded Collar Shirts』。

春夏限定のコットンリネンを使用したストライプのバンドカラーシャツ、新色を加えてのリリースです。

素材は春夏定番のコットンリネン。

経糸にコットン、緯糸にリネンを打ち込んだシャンブレー地。

コットンとリネンの混率が1:1、つまり50%ずつですとリネンの風合いが強いものになりますが、コットンの風合いを活かす為に少しだけ割合を多くする事により、馴染みが良く柔らかさも感じられる生地感になっています。

リネンの繊維が絡みあってできた、糸の節が生地の表面に出たスジがランダムに浮き出ていますが、天然素材の素朴な『アジ』として愉しんで頂ければと思います。

太さが均一では無いムラ糸を使用しているので、表面に生まれる凹凸が肌触りに影響しサラッとしたドライな質感が心地良く、実際に袖を通して頂きたいところです。

どちらも馴染み深い素材ですがその特徴は大きく異なり、そんな異なる2つの天然素材の特徴を両方から『いいとこ取り』したドライタッチで吸湿性、耐久性に優れた、春夏に最適な素材となっています。

少しのバランス・サジ加減で見た目や味、印象が変わるところなど、料理に近い感覚ですが、綿麻の品を感じる『ベスト』な風合いを形に致しました。

フロントはタックインをも想定して打ち合いを深くしたラウンド始末。

フロントは前立てが途中で終わり、裾に向かって左右がオーバーラップ(重なる)仕様となっています。

クラシカルな雰囲気を取り入れつつも、サイズ感は独自のサイズバランスで構築する事で、時代の空気感を据えたシルエットになっています。トップボタンを外した際の襟元の雰囲気の良さもこのバンドカラーシャツの特徴です。

打ち込みの強い生地感となりますので、縮みはほぼ無いのでご安心を。

素材の色目にマッチしたシェルボタン(白染め、高瀬、茶蝶)を使用し、天然素材で統一したバランスはブランドの意図するところ。


ご試着されたお客様と必ず話題に挙がるのが『シルエット』と『サイズ感』。

ワードローブのジャケットやアウターとのレイヤリングの見え方を気にされる方も多く、サイズ選びが悩ましいところではありますが、夏でも長袖派の自分にはMサイズがしっくりときます。

着丈は長く前後の裾の長さを変え、サイドスリットは深めに設定し、マチの付いた裾などクラシックなシャツ『らしさ』が溢れるイメージです。

トレンドが今後どう移り変わるうどサイズ感やシルエット含め、バランス感の取れたこちらのバンドカラーシャツに心底溺愛です。

黒を基調にブラウン調のストライプ柄のBlack Stripe。

バンドシャツの持つ、クリーンなイメージとは少し違った色気やラギット感は、ヘビーデューティーなデニムや軍パンに合わせたスタイリングが◎

カバーオールやHarrington Jacketのショート丈のブルゾン合わせの時など、タックインがサマになるものです。

こちらはブリックレイヤー限定の『Exclusiveカラー』のDK.INDIGO。

個人的にもシャンブレーやインディゴなど気になっていた事から、素材を変えソリッドにて特注致しました。

手間の掛かるロープ染色したコットン100%のインディゴ糸をシャトル機で織ったブロード地のDK.INDIGO。

通常のシャンブレー地に比べ品のある素材感で、柔らかな手触りと光沢のある上品な質感です。

コットンリネンとはまた違った質感で、軽く薄手でインディゴ特有の深い色合いが魅力的です。

色味やディティール、ステッチ色からもワークウェアのような雰囲気も感じられるシャツですが、細番手で細かく縫われたステッチワークや小さな貝ボタンなど、エレガントな表情を盛り込んでいます。

こちらは3月26日(金)PM12時よりオンラインストアにて販売を開始致します。

限定10枚となりますので気になる方はお早めに。

■ Banded Collar Shirts -Cotton Linen Chambray- ■
material/55% Cotton,45% Linen
color/NAVY STRIPE,BROWN STRIPE,BLACK STRIPE,NATURAL STRIPE(SOLD OUT)
size/S.M.L
price/¥20.000+tax

Banded Collar Shirts -Cotton Linen Chambray-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148493084

■ Banded Collar Shirts -Rope Indigo Shuttle Broad- ■
material/100% Cotton
color/DK.INDIGO
size/S.M.L
price/¥20.000+tax

Banded Collar Shirts -Rope Indigo Shuttle Broad-商品ページ→March 26(Fri),12:00 PM Sales Start

Bricklayer Horii