August Sander

写真集7.jpg



ランドスケープ、アート、ポートレイト、ファッションなどジャンルに拘る事なく写真集を見る事が多く好きである。

アートやポートレイトではリチャード・アヴェドン、ブルースウェバー、アウグスト・サンダーなどが好きな写真家に挙げられる。

単純に写真の力強さや気持ちよさ、時代の空気感や背景、芸術性、被写体の品の良さやささやかな魅力が滲み出ていることなど、
人によって感受性が異なることが面白くもあり写真の魅力ではないでしょうか。


写真集6.jpg

August Sander(アウグスト・ザンダー)は資料的な目線で見る事が多いですが、ドイツはへルドルフ生まれ。

20世紀初頭、戦争とその合間の不安定な時期を経験しつつあったドイツで、あらゆる人間たちを網羅的に撮影、分類し、
自分ひとりの力で『人間図鑑』と呼べるべきものをこしらえようと考えたザンダー。

兵役に就きながら写真を学び、『農民』、『職人・手工業者』、『女性』、『職業と社会的地位』、『芸術家』、『大都市』、『最後の人間たち』
という7グループの写真の分類を決めてポートレイトを撮り続けた人物です。

良い部分も悪い部分も関係なく、あるがままを写す。

等身大の被写体は偽りがなく、人々の生活を徹底的に採集し、包括的に撮るというライフワークの思想が魅力的です。



1296_1+1.jpg



前置きが長くなりましたが、そんなAugust Sanderの写真集から時代を飛び越えてきたかのような、『Old Potter Jacket』のご紹介です。

1920年代の陶器職人が着ていたジャケットをベースにデザインした定番のジャケット。

味わい深い素材、もはやアンティークに近い風格は、クラシックオーラ全開の重厚感のある素材です。

素材は経糸にオイルカットしたブリティッシュウール、緯糸にコットンを打ち込んだサージを使用しています。
ヴィンテージのような油分が抜けてドライで粗野感のある質感と綺麗な色が混じり合うメランジ調の生地は存在感が圧倒的で、
秋冬限定のマテリアルとなっています。

ビジュアルに反して、オイルカットしコットンを絡める(縮絨)事で見た目以上の軽さがあります。



1197_1+1.jpg



こちらのジャケットのアイデンティティとも云える、襟元のデザイン。

身体の構造を捉えた美シルエットのこのジャケットは、ラペルの返しを付けていないので襟の見せ方やボタンの留め方で表情を変えられ、
シチュエーションや着こなしや気分でアレンジ出来る仕様は嬉しいポイント。

このジャケット『らしさ』が出るスタンドカラーで着用するのが個人的には好みです。

なるべくステッチが表に出ない様に袋縫いで縫製され、製品洗いを施す事で、製品洗いによって空気を孕んだような膨らみのある生地感となり、
縮率による表裏の吊れが生まれ、このジャケットの風合いが生まれます。

裏地は総裏仕立てで、キバタ(防縮加工していない)の杉綾スレキを使用しています。

センターベントが入り、袖は本切羽になっているのでテーラードジャケット宛らの仕上がりです。

ボタンは本水牛で、裏にはヌメ革の力釦で、全てを天然素材で纏まる事で統一感が生まれます。



1312_1+1.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用



秋冬らしくネーミングが良い『Winter Leaf』。

ジャケットを主役にし同系色で纏め、生地感で遊んだコーディネート。ジャケットの生地感や雰囲気がある分、
インナーは多少厚みのあるウールのセーターなどで合わせるとグッと奥深さが増すでしょうか。

ヴィンテージのような生地感はオイルカットされた自分自身も含め、シワや白髪交じりのオジサンにグンバツに似合い、
渋柿のようなアジを愉しんで頂けますと幸いです。


1223_1+1.jpg



こちらのチャコールはSサイズを着用し、中間着として着用したコーディネート。

ウールのグレンチェックとの相性は言わずもがなで、どことなく凛とした佇まい。

デザインはもちろんですが、長く着用するに見合った堅牢な生地と縫製で作られる故のジャケットは、
ベーシックを知り尽くした大人のための服なのだと思います。

買った瞬間よりも、1年、2年先が良い。

このジャケットもそんな感覚でジワリジワリとMYヴィンテージとしてワードローブの一員に迎え入れて頂ければと嬉しいです。

同デザインの生地違いの『VENTILE』素材と同規格の打ち込みのファブリックでのご用意もございます。





■ Old Potter Jacket -British Wool/Cotton Serge- ■

material/60% Wool,40% Cotton
color/DK.CHARCOAL,WINTER LEAF
size/S.M.Lprice/¥46.000+tax




Old Potter Jacket -British Wool/Cotton Serge- 商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=147607400

Old Potter Jacket -Water Resistant Highcount Oxford- 商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=139766998


Bricklayer Horii