10 Pockets Fishhunt Jacket

beige着画1.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用



ある時点では尖っていると思われていたものが、何年か後に”当たり前”になっているというのは意外と良くあること。

古くはモーツァルトの音楽が前衛的とされていたのは有名な話ですし、現在においてもスーツにリュックを
背負ったビジネスマンなんて、ひと昔前には思いもよらなかったことでした。

きっと人混みでマスクを付ける事だって、数年後には雨の日に傘を差すのと同じくらいの感覚になっているでしょうか。

釣り人の間では定番として愛されてきたウェアが、アウトドアトレンドによってファッションアイテムとして認識された『フィッシングジャケット』。

ワークやミリタリーにも通じるアウトドアのフィルターを通して作成された、本日は新型の『10 Pockets Fishhunt Jacket』のご紹介です。



14051817_1042482705871818_8157676100220987956_n.jpg



70~80年代のWILLIS & GEIGER(ウィルス&ガイガー)の名作”EISENNHOWER FISHING JACKET(アイゼンハワー・フィッシングジャケット)を
デザインソースに作成したフィッシュイングジャケット。

WILLIS & GEIGERは1902年創業で世界大戦時におけるフライトジャケットをも製作し、冒険家や探検家、アウトドアマンに選ばれる服作りをしていました。

アメリカ合衆国第34代大統領として活躍したアイゼンハワーは、二回の世界大戦を戦った歴戦の強者として知られる一方、自然を愛する大の釣り好きでもありました。

その彼が釣りに出掛ける時に愛用していたジャケットがネーミングの由来です。

ファッション業界にも海や川釣りのみならず、渓流釣りでのテンカラを愛して止まない諸先輩方も多く、ファッションとフィッシングは思いのほか身近な存在です。



水.jpg



素材は綿100%の超高密度のオックスフォード地。

イギリス空軍のミリタリーウェアが発祥である『VENTILE』素材と同規格の打ち込みであるこのファブリックは、
防風、防水性に優れ、薄手ながらもコシがあり3シーズン着用可能です。

こちらのブログをご覧の方にはお馴染み、Old Potter Jacketと同生地を使用しています。



シルエット1025.jpg



フロント面が良い意味でゴチャ感があり存在感満点なビジュアルでポケットは合計10個。
ロッドホルダーや大小様々なポケットポケットが配置され、外ポケット8つ、内ポケットが2つの内訳です。

オリジナルは裾が水面につかいなようショート丈になっていますが、着丈を10㎝ほど長くし、ポケットサイズも使い勝手の良いサイズに変更しています。
縦長の2連ポケットはスマートフォンが入るサイズ感となっていますが、デザインナーは頑なにガラケーを貫きます。笑

衿は前下がりが若干深めの特徴的なスタンドカラーで、ボタンで取り外し可能なフードが付きます。

ポケット数や腕回りの巻き縫いなど含めて、地味な手間暇を覗かせるこちらのジャケット、工場との壮絶なやり取りは割愛します。


book1.jpg


背面の腰全面に叩き付けられたA4サイズがラクに入るZIP付きのゲームポケットなど、男心をくすぐるギア感満載のジャケットです。

様々なポケットに何を入れて持ち歩くか、自分好みの使い方や目的など”道具”にも近い感覚でしょうか。

ボックスシルエットで裾のスナップボタンで2段階調整出来、丸みを帯びたシルエットがお好みの方は、
スキニーパンツなどコーディネートによってアレンジ可能です。

アームホールは若干緩めで、袖はカフスになっています。

写真では分かりませんが、脇には大きなマチを付けて運動量を確保し、アイレットを4つ取り付けているので
実際にアクティビティーで使用するのも良いかと思います。



8608_1+1.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズS着用


こちらはブラックにも見間違える程の深く上品な色目のディープネイビーで、フードを外したコーディネート。
スタンドカラーにしてタウンユースに良く馴染みのはこちらのカラーでしょうか。

フィッシングジャケットというよりもマルチパーパスなアウトドアジャケットでもあり、現代のタウンユースにもマッチする普遍的な機能美を感じます。

機能性に優れたディティールが『機能美』として受け入れられ、いつしかファッションアイテムとして認識されるようになったのは昨日今日の話ではございません。

必要最低限以上の容量のあるこちらのジャケット、多くの方が携帯しているマルシェバッグは不要かもしれません。

これを着て恵比寿横丁で釣りをしているともっぱらの噂とならないよう気を付けます。。




■10 Pockets Fishhunt Jacket ■

material/ 100% Cotton
color/BEIGE,DEEP NAVY
size/S.M.L
price/¥40.000+tax



10 Pockets Fishhunt Jacket商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=154193019


Bricklayer Horii