2018年8月13日
In
Product
Utility Shirts
お盆で帰省されている方や行楽地に出掛けている方が多いでしょうか。
本日も茹だるような暑さですが入荷ラッシュとなり店内も秋めいてまいりました。
■UTILITY SHIRTS■
material/100% Cotton
color/OLIVE.FADE BLACK
size/S.M.L
price/¥18.000+TAX
もはや説明不要なUtility Shirts。
このブログをご覧の方はもちろん、初見の方も一度は聞いた事やご覧になられた事が大半ではないでしょうか。
完成度の高さゆえ多くのブランドにサンプリングされビンテージ市場でも人気のあるこちらのジャケット。
*A VONTADEの洋服はミリタリーやビンテージをモチーフにした商品も多く単なるレプリカ品では無く価値観や繊細さ、緻密さを大切にいたします。
それは生地であったりシルエット、ディティールであったりと定番のシリーズの中でも必ずモディファイすることが拘りです。
正解か不正解ではなく進化する定番を目指しオリジナルを超えるモノ作りを目指しています。
当時はバックサテンのコットン100%を採用し80年代以降になると綿ポリに変更されコットンに比べ格段に風合いや趣が異なるためコットンを好まれる方が多いこちらのモデル。
*A VONTADEの洋服も天然素材が比較的多く、素材はシャトル機で高密度に織り上げたオリジナルのポプリンを採用し経年変化を楽しめるよう綿100%にしています。
バックサテンに代わるオリジナルのポプリン生地で経糸は40番双糸、緯糸にラフィー糸を使い、当時のオリジナルに近い適度なムラ感を表現。
仕上げにシルケット加工を入れて綿の毛羽を飛ばし、年月が経って油分の抜けたようなドライタッチに仕上げています。
70年代のベトナム戦争時に米軍で採用されたモデルをベースにデザインされたオリジナルの1枚。
袖の形状やボタン配置、縫製、ポケット形状等の時代背景があり奥深くも面白いものです、一重にユティリティーシャツと申しましても様々なパターンや変化があります。
肩や腕の部分は巻き縫いのダブルステッチで強度や見た目もインターロックの処理とは大きく変わります。
シングルですと華奢でのっぺりとし、ミリシャツやワークシャツはこうであって欲しいとのお手本です。
フロントに配した大ぶりな2つのポケットはどこか誇らしげにも見えてきます。
モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用
かのジョン・レノンも愛用したモデル。
カバーオールのように羽織としても使え汎用性が高い事は周知の事実、ボックスシルエットでショーツにも好相性。
着込む事で風合いが増し気負わずデイリーにガシガシ着て頂きたいです。
定番であるがゆえにストレートなコーディネートもありですが、少し小綺麗なコーディネートにアクセントでいががでしょうか。
Utility Shirts Olive商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=98913980
Utility Shirts Fade Black商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=129558519
Bricklayer Horii