2014年4月17日
In
Product
One Peiece
暖かい春の陽気が続いていますね。
そろそろこの辺の出番ではないでしょうか。
*A Vontade ” One Peiece Crew S/Sleeve ”
*A Vontadeより、スウェット風クルーネックカットソーのご紹介です。
昨今の流れからか、半袖スウェットは他ブランドさんでも良くみかけますね。
アメカジ定番アイテムではありますが、今シーズンは特に注目アイテムではないでしょうか。
そんな中、
このアイテムの最大の特徴として、大きく2つ挙げさせて頂きます。
①One Peiece(1枚仕立て)で出来ているという事。
完全に1枚仕立てなので、
通常は肩や袖に剥ぎがありますが、こちらには剥ぎが無く、
袖下と脇のみで縫い合わせています。
当然ですが、生地の使う量も増えますので、そういった意味では贅沢な一着といえますね。
ヴィンテージでも、リバーシブルTなどでこの仕立てはたまに見かけますが、
大体そのままヤッコ袖になっていますし、
まあ大体のモノはシルエットも不細工です。。(それが良かったりするんですが。)
その点、こちらは脇下にダーツを入れて癖を取って角度を付け、
着用した際にしっかりと違和感なく体に沿うようパターンメイクされています。
また、一般的には、裾リブ付きが多いと思いますが、
こちらは裾リブは付けずに、そのままストンと落ちるシルエット。
身幅もゆったりと、さらに前後で身頃の段差も付けて、
一枚でラフに着やすくなっています。
170cm60kgの私はSサイズがジャストなんですが、
少しゆったり目に着たい意向もあり、上記着用のMサイズを購入しました。
このアイテムならではの、ゆったりとした独特のシルエットは、女性の方にもおススメですよ。
②素材に使用したリバーシブルパイル地。
国内に数台しかない旧式のパイル織機を使って編み立てた先染めのオリジナルパイル地を、
スウェット(裏毛)に見立てて、リバーシブルで使用しています。
本来表地となるパイル地は、
タオルのような柔らかい肌触りで、吸汗性、保温性に優れます。
これを直接肌に触れる裏側に持ってくる事で、この素材のメリットを
最大限活かしました。
最大限活かしました。
常にタオルを身に纏う感覚ですので、これから汗をかきやすい時期にもってこいです。
また、カットソーとスウェットの中間のような肉感ですので、夏場を通して着て頂けると思います。
今時期にはまだ一枚だと少し寒いので、
シャツや7分のカットソーと重ね着を楽しんだり、
またライトアウターのインナーとしても活躍してくれます。
夏場はもちろん地肌の上から一枚で、ショーツなどと合わせてみたいですね。
上記2点の特徴を持ったOne Peiece Crew S/Sleeve は、
それ一枚で主役になるワンピースのように、
一枚で着てもサマ(主役)になるアイテムです。
是非、一度袖を通して頂ければと思います。
それでは、ご来店の程、心よりお待ちしております。