2013年4月17日
In
Diary
Basisbroek
先日のブログにて軽く触れましたが、
入荷を楽しみにしていたアイテムが入荷してまいりました。
ベルギーのファクトリーブランド「Basisbroek」。
Basisbroek(バージスブルック)は、
ベルギー北部の小さな工場で生産している、
現地公用語のオランダ語でベーシックパンツという意味のファクトリーブランドです。
この工場は、ベルギー国内のデパートに卸す自社商品や、
フランス/オランダのミリタリーウェア、欧州デザイナーブランドを中心に生産しています。
その名のとおり、MEN’S/WOMEN’S共に、様々なスタイルに適応可能なベーシックなパンツを軸に、
豊富な型・素材、またブルゾンやコート等のトップスまで展開、味のある加工による染色も魅力の一つです。
今回は、同社の定番モデルとして人気を博している、「LORE」の入荷。
春~夏、秋~冬と、シーズン問わず展開されているモデルです。
シンプルなフードブルゾンですが、
フード・裾にはドローコードが付き、ダブルジッパーと、
シルエットに変化をもたらすディテールもしっかり入っており、使い勝手の良さが想像できますね。
素材には、同社定番の「Sandy」というコットンポプリンを使用しています。
高密度に織られ、薄手ながらパリっとハリがあります。
また、表面はやや起毛感があり、ピーチスキン(桃の表面)のような、肌触りの良い、滑らかな質感が特徴的です。
同社が得意としている製品染めがされているんですが、
個人的に、この素材ならではのパッカリングや、アタリ、
そして何よりマットな色感に惹かれますね。
アイテム全体の雰囲気も、よりアジのある表情が出た、独特なモノに仕上がっています。
今回は、4色で展開します。
SMOKE GREY(COFFEE)/ サイズ2(S)
CHARCOAL(DK.INK)/ サイズ2(S)
NAVY/ サイズ3(M)
SMOKE PINK/ サイズ2(S)
シルエットは、着丈はやや短めで、身幅、袖幅も程よくタイトな作り。
また、特徴的な衿の高いフードも、大きすぎない為、全体的にコンパクトな見栄えになります。
170cm/60kgの私で、サイズ2(S)がジャストです。
シルエットもそうですが、
比翼仕立て+スラッシュポケットと、フロントの無駄のないミニマルなデザインで、
カジュアル過ぎず、シックで大人っぽい雰囲気でも着用頂けます。
そして、何より着用してまず実感するのは、快適な着心地です。
今日は気温が上がりましたが、(23℃くらいあったんでしょうか。。)
生地の通気性が良い為、中がムレないんですね。
コットンポプリンは、ミリタリーモノでも、湿気の多い、亜熱帯地域向けにも使われていたりと
これから湿気の多くなる梅雨の時期のアウターとしても重宝しそうですよ。
前述の通り、
ミリタリーモノからデザイナーズモノまで、
ミリタリーモノからデザイナーズモノまで、
幅広いコレクションを手掛けているファクトリーという事で、
上手くそれらがバランスよく融合された雰囲気を感じる、
非常に完成度の高い一着だと思います。
定番たる所以ですね。。
PRICE /¥21,000-
ベーシックだけど、普通ではない、オンリーワンな存在感が漂うアイテム。
是非一着お手元にいかがでしょうか。。
詳細はこちらをご覧下さい。
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。