2013年4月12日
In
Diary
Autrefois
今シーズンも入荷しました。フランスのファクトリーブランド「Autrefois」。
今回も、素晴らしい雰囲気ですよ。。
AUTREFOIS(オートレフォア)は、
ワインの産地として有名なフランス・ブルゴーニュ地方にある希少なワークウェア工場にて生産されているファクトリー・ブランド。
もともとは大工さんや左官工などのユニフォームを中心として生産を請け負っていましたが、
せっかく持っている高い技術力を存分に活かしたもの作りをすべくAUTREFOISというブランドが生み出されました。
AUTREFOISと言うのは「むかしむかし」を表わすフランス語。
フランスを中心としたヨーロッパの古き良き時代のワークウェアのエッセンスを取り入れながら、
オリジナルのアレンジも加えて再現しています。
主に1900年初頭の労働着をイメージソースにしたシャツを中心にユニセックスで展開しています。
今回は、ブランドの代名詞とも言える、リネンシャツをメインに、数型展開致します。
そんな中、前シーズンにて展開し、入荷後、即完売してしまった、こちらのアイテムも入荷しました。
あまりにも早く売れてしまいましたので、実物をご覧頂けなかった方も多かったのではないでしょうか。。
Autrefois ” Coverall “
フレンチカバーオールタイプのこちらは、
元々ファクトリーが所有していた、大昔の型紙をもとに作られたオリジナルプロダクトだそうです。
カバーオールと言っても、薄手の生地なので、シャツ感覚で羽織って頂けますよ。
前回は、インディゴのみでしたが、今回はナチュラルも入荷しました。
このブランドの魅力の一つは、「素材」からにじみ出るアイテムの雰囲気。
こちらの素材は、高密度に織られた腰のある平織りのコットンを使用しています。
ナチュラルは、染色、加工のされていない、生糸を織り上げていますので、コットン本来の生成り色です。
素朴で温かみのある、クラシックな雰囲気が堪りませんね。。
インディゴは、上記素材をインディゴ染めし、さらにバイオウォッシュ加工を施してあります。
(※因みに、前回はインディゴ染めのみでした。)
巻き縫いによるパッカリング(縫い縮み)のアタリや、褪色したフレンチブルーの色感など、
よりヴィンテージのような、着古した表情が出ていますね。
カバーオールというには、やや着丈が短く、全体的な印象はコンパクトにまとまっています。
アーム、身幅ともにほどよくゆとりもあり、細すぎず、太すぎずな万能シルエットですね。
上記は、どちらも46サイズを着用しています。
(※インディゴは、加工の特性上、ナチュラルより縮みが出ています。)
170cm/60kgの私が、
46サイズで、インディゴはジャスト、ナチュラルは若干ゆとりがあります。
カットソーの上からシャツ感覚で、シャツの上からジャケットとして、
気軽にサッと羽織れる、非常に使い勝手の良いアイテムですよ。
PRICE /
INDIGO/ ¥13,650-
NATURAL ¥11,550-
お手頃なプライスも、もちろん魅力の一つですよね。。
前回お買い逃しのあった方は、お早目にどうぞ。
Autrefoisは、このアイテム以外にも、リネンシャツをはじめ、豊富にご用意しています。
詳細は、こちらをご覧下さい。
さらに、明日は私自身、心待ちにしていたブランドも入荷します。
明日からの休日、見ごたえ十分なラインナップでお待ちしております。
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。