Zip Work Jacket
本日は既にご好評いただいている、季節感あふれるコーデュロイ生地を使用したブルゾンのご紹介を。
アウターはもちろん、真冬にはインナー使いも丁度良い一枚です。
『 Zip Work Jacket 』
今回、生地は2種類3カラーにてご用意、まずは季節感のあるコーデュロイ生地からご紹介です。
12ウェルの中畝コーデュロイは、限界まで密度を上げることによって表面には上品な艶が乗り、ハリが生まれることで肌にあたる裏面はサラッとした肌触りに仕上がっています。
密度が高くなることで風も通しづらく、程よい肉感とはっきりした凹凸を感じる生地はシーズン毎に着る楽しみがあり、一辺倒になりがちな秋冬のスタイリングに表情が生まれます。
もう一つは、希少なシャットル織機で織り上げられたピケ(ベッドフォード)素材です。
アイビー・プレッピーを彷彿とさせるピケ素材は、同じく高密度に織り上げることで固さを残したハリコシのある生地感。
柔らかいアイボリーのカラーリングですが、見た目以上に厚みのある生地は凹凸をしっかり感じます。
デニムのようにタフでありながら、どこか品も感じるファブリックです。
176cm、72kg、Lサイズを着用しています。
身巾にゆとりがあり肩もドロップさせたリラックスシルエットのため、インナーにスウェットを入れても窮屈感がありません。
一般的なデニムジャケットよりやや長めな程よいショート丈は、トレンドが続きそうな緩いシルエットのパンツとも相性抜群です。
ミニマルなルックスながら縫製は非常に珍しいディテールを取り入れており、ヴィンテージのカバーオールを参考に身頃と袖を先につけてから、最後に肩~袖先までを一緒に巻き縫いで仕上げています。
特有の肩から袖まで流れる美しいステッチワークは、服好きには見逃せない部分です。
ブラックカラーもコーデュロイを選ぶことで重い印象がなく、表情のある生地は着用を重ねて経年変化も楽しめます。
フロントジップはWALDS社のアルミジッパーを使用し、襟元にはタブが付きます。
当時のジッパーはロックが効かず勝手にジップが開いてしまう恐れがあった為、上まで留めた際のロックとしてのタブのようですが、デザイン的にも首元の良いアクセントになりますね。
背中にはタックを入れることで、ブルゾンらしいやや丸みのあるシルエットに。
さらに当時のものを参考にされた珍しいディテールのサイドタブが付き、シルエットの調整が可能です。
こちらはMサイズを着用。
自分の体型でもMサイズで窮屈すぎることはなく、収まりの良いサイズ感はカバーオールやコートのインナー使いにも◎
夏以外は幅広く活躍するジャケット、是非ご検討下さい。
皆さまのご来店、お待ちしております。
■ Zip Work Jacket -Corduroy- ■
Material/ 100% Cotton
Color/ DK.BROWN, BLACK
Size/ S, M, L, XL
Price/¥39,600(Inc Tax)
→ ONLINE STORE
■ Zip Work Jacket -Vintage Pique- ■
Size/ S, M, L
Color/ IVORY
Price/¥37,400(Inc Tax)
→ ONLINE STORE
Bricklayer Honma






