7.5oz Standard T-Shirts -Pocket & Henly-
老若男女、年齢問わず誰しもが持っているであろう無地のTシャツ。
コンビニでも手軽に買うことができ、見ただけではハイブランドかファストファッションかの区別もつきづらいアイテムです。
本日は*A VONTADEより”いつもの定番”になりうるTシャツを、二型ご紹介させていただきます。
着ていくことでしか判断できない良さを、少しでもお伝えできたらと思います。
『 7.5oz Pocket T-Shirts S/S 』
まずは大定番、クルーネックデザインのポケットTシャツです。
以前ご紹介した「9oz Silket Athletic T-Shirts」が綺麗目大人顔Tシャツならば、こちらはアメリカンな雰囲気が漂う漢のTシャツでしょうか。
一枚で着ても透け感が無く、インナーで着てもごわつかない。
この2点がTシャツを選ぶうえで大切な条件になると思いますが、この生地はその最適解です。
ヘビーオンスになるほど透け感のないタフな生地になりますが、硬さ重さといった着心地の部分は犠牲になります。もちろん暑さも。
このTシャツにはやや太番手にあたる空紡糸を使用することで、適度な厚さを持たせながら重さは無く、肌離れの良いドライな生地感に仕上がっています。
アメリカ製に袖を通してきた方なら馴染みがある、ガサッとドライで色落ちしたジーンズに合わせたくなる生地感のTシャツです。
176cm、70kgでLサイズ着用。
インナー兼用を考えるとMサイズですが、ショーツに合わせてゆとりを持たせるならこのサイズですね。
程よい厚さを持った生地は着用を重ねてもシルエットが崩れず、元々身巾にゆとりを持たせているため身体のラインを拾いません。
肩回りはダブルのチェーンステッチで仕上げており、ポケットや袖は天地引きと手間のかかる縫製を掛け合わせることで、当時の雰囲気を持たせながら着込んでいった際の経年変化も愉しめます。
右が私物で2年ほど着たものですが、タグのボロ感含めていい表情に。もちろん生地のタフさは健在です。
(今期こちらのカラーの生産はございません)
初めはピシッと優等生なネック周りは、洗いと着用を重ねることでヴィンテージのような、細く”ヤレた”表情に変わっていきます。
まっさらな状態では普通なルックスですが、生地の退色と共に見せるその表情はファストファッションともハイブランドとも違う、このTシャツだけが生み出す男らしい顔つきに。
着用を重ねるごとに生地のドライ感は強まり、表情も増していくのでどんどん着込んでいきたい一枚です。
『 7.5oz Henly Neck SS 』
同生地を使用したヘンリーネックタイプ。
50年代のアンダーウェアのように見返しに同色の布帛地を使用することで、一枚でサマになるクラシックなビジュアルになっています。
縫製はもちろん機械のメンテナンスにも手間のかかる、日本に数台しかない旧式の吊編み機を使用して織られた生地は、負担がかからず空気を含みながら織られ膨らみのある生地感に。
横伸びに強く型崩れを起こしづらいため、経年変化を楽しむために必須な耐久性も兼ね備えたTシャツです。
こちらはMサイズを着用。
インナー間の強い細身でマッチョなアメリカンタイプとは違い、程よいゆとりを持たせたヘンリーネックTシャツです。
ボディは二型共に、サイドシームの無い丸胴ボディを採用しています。
右の新色SUNBURN REDは今期購入した私物ですが、布帛の部分にはパッカリングが入り、少し柔らかくなった生地がネックを良い具合に開いてくれます。
色違い、サイズ違いでもご購入いただきやすいよう、物価高でもプライスは抑えめに作っています。
“ただのTシャツ”だからこそこだわるべき部分が多く、生地の厚さや縫い方一つで先のカッコ良さが決まります。
毎日着たい、拘り抜かれた一枚を是非。
皆様のご来店お待ちしております。
■ 7.5oz Pocket T-Shirts S/S ■
Material/ 100% Cotton
Color/ WHITE, GREGE, GREY TOP, FADE NAVY, SUNBURN RED, INK
Size/ S, M, L, XL
Price/¥8,800(Inc Tax)
■ 7.5oz Henly Neck SS ■
Material/ 100% Cotton
Color/ WHITE, GREY TOP, FADE NAVY, SUNBURN RED
Size/ S, M, L, XL
Price/¥10,890(Inc Tax)
Bricklayer Honma