L2-A -Modify-
戦闘機を操縦する際に邪魔にならないように短めの着丈と、防寒性を高めるリブ。
その男くさいビジュアルが年齢問わず永遠の憧れでもある”フライトジャケット”には、プロトタイプも含めると数多くのバリエーションが存在します。
今回ご紹介するブルゾンのベースとなった、A-2の後継として誕生したフライトジャケット「L2-A」は、そのビジュアルからMA-1と混同されることも。
*A VONATADEでは毎年ご好評いただいております、フライトジャケットのご紹介です。
『 L2-A -Modify- 』
1951年に米軍に登場した”L2-A”をイメージソースに制作されたこちらは、レザーからナイロンに初めて移行したフライトジャケットがベースになっています。
L2-Aといえばナイロンの光沢と相まって美しい発色を見せる、エアフォースブルーが特徴のブルゾンです。
オリジナル同様、素材にはシルキーな肌触りの「66ナイロン」を使用。
ずっと触っていたくなるほど肌触りが滑らかなナイロンで、上品な光沢と陰影が生み出す奥行きがあり、陰影が美しいナイロンです。
打ち込みの強い生地は撥水性が高く防シワ性に優れているため、ラフにガシガシ着用できるタフな生地感になっています。
MA-1タイプとの大きな違いは、中綿の有無。
身頃裏にウールフランネルを使用していることで十分な保温性があり、中綿がないことで膨らみの無い着ぶくれ感無しのスッキリとしたシルエットに仕上がっています。
中綿が入っていた方が暖かいのは間違いないですが、電車や車内での着用だと暑すぎるシーンも。
風を通さないナイロンとウールの暖かさが魔法瓶のように高い断熱性と保温性を持つので、特有のシルエットが苦手な方にもトライしていただきたい一枚です。
176cm、70kgでMサイズを着用。
身巾、肩回りには余裕を持って作られており、中にスウェットなどの厚物を入れても窮屈無く着用いただけます。
着丈もMサイズで68cmあるため、インナーが出過ぎない良い長さに。
通常L2-Aにつく肩のエポーレットを外してあるので男らしさが出すぎず、ドロップした肩回りがよりタウンユース仕様に近づけてくれます。
チノやスラックス等、綺麗目なアイテムとの相性も◎
左腕のユーティリティーポケット、ボディのオキシジェンタブやボトムフラップなど、魅力的なディテールは残しつつ普段着として着易くなったL2-A。
ヴィンテージで見られるウールの2段リブも採用するなど、オリジナルを踏襲しつつも”らしさ”が強く出すぎないのが最大の魅力でしょうか。
ご好評につきサイズ欠けも出てきました。
シーズン本番の完売したころにお問い合わせいただくことが多い、こちらのブルゾン。
サイズが揃っているうちに、お買い逃がしの無いようお願い致します。
それでは、皆様のご来店お待ちしております。
■ L2-A -Modify- ■
Material/
SHELL: 100% Nylon
LINING: 90% Wool, 10% Nylon
SLEEVE LINING: 100% Polyester
RIB: 100% Wool
Color/ DEEP NAVY
Size/ S, M, L, XL
Price/¥61,600(Inc Tax)
商品ページ→ ONLINE STORE
Bricklayer Honma