7.5oz Daily T-Shirts
老若男女、年齢問わず誰しもが持っているであろう、無地のTシャツ。
始めて着たのは…なんて全く覚えていないほど当たり前にあるそれは、最近では洋服屋のみならずコンビニでも手軽に買うことができ、写真だけではハイブランドかファストファッションかの区別もつきづらいアイテム。
当たり前だけど、人それぞれの当たり前があるからこそ、奥が深い。
本日は*A VONTADEより、お客様の”いつもの定番”になりうるTシャツを、二型ご紹介させていただきます。
『 7.5oz Pocket T-Shirts S/S 』 & 『 7.5oz Henly Neck S/S 』
夏の定番である7.5ozのTシャツシリーズは、昨年から継続でクルーネックとヘンリーネックの2型をご用意。
一枚で着ても透け感が無く、インナーで着てもごわつかない。
Tシャツを選ぶ際の条件は、極限まで絞り込むとこの2点になると思いますが、この生地はその最適解です。
ヘビーオンスになればなるほど、当然透け感のないタフな生地になりますが、硬さ重さといった着心地の部分は犠牲になります。
このTシャツにはやや太番手にあたる空紡糸を使用することで、適度な厚さを持たせながら重さは程ほど、繊維の不均一さが肌離れの良いドライな生地感を作り上げています。
アメリカ製のTシャツに袖を通してきた方なら馴染みがある、ガサッとドライで色落ちしたジーンズに合わせたくなる生地感のTシャツです。
右が私物で2年ほど着たものですが、タグのボロ感含めて非常にいい表情です。
(今期こちらのカラーの生産はございません)
GREGEのカラーは私物で、1年半ほど着たもの。
DK.NAVYは新品ですが、程よい厚さを持った生地は着用を重ねてもシルエットが崩れず、元々身巾にゆとりを持たせているため身体のラインを拾いません。
初めはピシッと優等生なネック周りは、洗いと着用を重ねていくとヴィンテージのTシャツのような、細く”ヤレた”表情が生まれます。
まっさらな状態ではごくごく普通なルックスですが、生地の退色と共に見せるその表情は、ファストファッション、またはハイブランドが作るそれとは一線を画す、このTシャツだけが生み出す男が憧れる顔つきに。
肩回りはダブルのチェーンステッチで仕上げており、ポケットや袖は天地引きと手間のかかる縫製を掛け合わせることで、当時の雰囲気を持たせながら着込んでいった際の経年変化も愉しめます。
ヘンリーネックタイプ。
どちらも共通して、脇に縫い目の無い丸胴ボディを採用しています。
縫製はもちろん機械のメンテナンスにも手間のかかる、日本に数台しかない旧式の吊編み機を使用して織られた生地は、負担がかからず空気を含みながら織られ、独特の膨らみのある生地感に仕上がります。
横伸びに強く型崩れを起こしづらいため、経年変化を楽しむために必須な耐久性も兼ね備えたTシャツです。
インナー間の強い、細身でマッチョなアメリカンタイプとは違い、スリーピングシャツのようなユーロの匂いも感じられるヘンリーネックTシャツ。
程よいゆとりでインナー感はなく、50年代のアンダーウェアのように、見返しと下前に同色の布帛地を使用することで、より一枚で様になるクラシックなビジュアルになっています。
肩周りの縫製はダブルステッチですが、クルーネックタイプとは違いチェーンステッチを使用せず、よりスッキリとした雰囲気に仕上がっています。
同じ無地Tシャツでも、先日ご紹介の”9oz Silket Athletic T-Shirts”とは真逆の表情をもつ、男らしいTシャツです。
色違い、サイズ違いでもご購入いただきやすいよう、物価高の中でもプライスは抑えめに作っています。
シンプルで、ただのTシャツと言われればそれまでの無地Tシャツ。
だからこそこだわるべき部分が多く、生地の厚さ、作り一つでカッコいいか否かが決まります。
毎日着たい、拘り抜かれた一枚を是非。
■ 7.5oz Pocket T-Shirts S/S ■
Material/ 100% Cotton
Color/ WHITE, STONE BEIGE, GREGE, BLUE GREY, GREY TOP, DK.NAVY, INK, COYOTE
Size/ S, M, L, XL
Price/¥8,250(Inc Tax)
■ 7.5oz Henly Neck S/S ■
Material/ 100% Cotton
Color/ WHITE, GREY TOP, INK, GREGE, BLUE GREY
Size/ S, M, L, XL
Price/¥10,450(Inc Tax)
Bricklayer Honma