Gurkha Shorts

早いもので6月に入り2023年も折り返し、梅雨の時期に入ります。

いよいよ本格的にショーツの季節になってきますが、皆様ご用意はされましたでしょうか?

個人的に昨年一番穿いたショーツがグルカショーツで、程良いリラックス感と衿付きのアイテムとも相性の良い懐の深さは、ついつい手が伸びてしまう一本。

本日はそんなグルカショーツのご紹介ですが、昨年までとは一味違います。

 

『80’s Gurkha Shorts』

 

*A VONTADEでは定番的にリリースしている一本です。

生地は先染めのバーバリーツイルを使用。

ドレスシャツなどにも使われる細番手の滑らかな糸を3本撚りにすることで耐久性を上げ、高密度で織り上げることで肌触りはサラッとドライに、厚みも定番チノの約2/3程の軽めの生地になっています。

さらに元々艶のある細番手の糸を経緯で違う色の糸で織り上げ、光沢のあるバーバリーツイルに仕上げています。

光の当たり具合で表情が変わるバーバリーツイルをショーツに用いることで、高級感あふれる生地は幼さを感じさせず落ち着いた雰囲気を醸し出します。

今期新色のダークネイビーは、一見ブラックにも見える程切れ味のある色合い。

シルエットはゆとりのあるリラックスシルエットに、ブリティッシュ風味満点のツータックを入れたクラシックなビジュアルに。

グルカらしいキュロットに近いボリュームを持ち、深めの股上から続く広めの裾先からは風が抜け、暑い夏も快適に過ごして頂けます。

レングスはオリジナルよりやや短く、膝に掠る程度の長めな丈感。

非常に軽い履き心地も休日を過ごすのにぴったりですね。

グルカショーツといえば年代ごとに様々なデザインがありますが、80年代の物をイメージソースにサイドアジャスターを採用したこちらは、ベルトの着脱の煩わしさが無い利便性あるモデル。

そのモデルに今季から待望のベルトループがつき、更にアップデートされました。

昨年まではアジャスターのみで、特にウエストの細いお客様からは着用が難しいとのお声も頂戴していた為、全てのお客様にご満足いただける仕様になったのではないでしょうか。

ベルトループもクラシックなボタン留め仕様で、オリジナルには無いディテールながらデザインにもなり、上手く調和しています。

タックインせずとも綺麗なシルエット、個人的にはバスクシャツとの合わせがしっくりきています。

少し涼しい時期には軽めのジャケットを合わせても良いですね。

通常のショーツとはシルエットが異なるため好みは分かれそうなところではありますが、暑い時期にクラシックムードを演出できるアイテムは少ないので、非常におススメさせて頂きたい一本です。

少量での入荷になりますので、お早めにご検討ください。

■ 80’s Gurkha Shorts ■

material/ 100% Cotton
color/ KHAKI, DK.NAVY
size/ S, M, L
price/¥20,900(Inc Tax)

80’s Gurkha Shorts 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma