Sleeping Shirts 3/4 Sleeve

リネンやサマーウールを始めとする夏の素材。

最近ではポリエステルやナイロンに機能を追加した所謂”テック素材”が流行っていますが、着心地や経年変化含め天然素材に勝るものは無いかと思います。

本日はこれから暑くなる季節に最適な生地ながら、意外とお持ちでない方も多い”シアサッカー素材”を使用したスリーピングシャツのご紹介です。

 

『Sleeping Shirts 3/4 Sleeve』

 

肌離れの良い凹凸感のある肌触りと、薄手で速乾性も併せ持つシアサッカー素材。

渇きを早くするようにポリエステルなどを混合した生地も見受けられますが、こちらはコットン100%で仕立てており、着用を重ねた際の毛羽立ちや不自然なテカリを感じない表情のある仕上がり。

更に強撚した糸を使うことでハリがあり、通常のシアサッカーに比べるとボコボコした風合いが少なく、和紙素材のように高密度でドライな風合いです。

汗でべたつくことも無く、リネンのように節があたってチクチクすることも無いので、敏感肌の方も安心して着用頂けます。

ミリタリーのスリーピングシャツをモチーフに作られたこちらのシャツ。

オリジナルは簡単に量産できるよう広めのボックスシルエットに簡易的な縫製、ミリタリーらしいワイルドな作りですが、こちらは深めのサイドスリットを入れボタンも4つにすることでシャツのディテールを取り入れ、シルエットも緩やかなAラインに。

運針細かく丁寧な縫製は、オリジナルと比べた際、特に着用した時には全く違うものに映るはずです。

 

風が通るゆとりのあるシルエットに襟が付かないノーカラーは、ヘンリーネックのようにシャツとカットソーの中間的な立ち位置で、肩肘張らずに着用頂けます。

シャツライクに長めの着丈ですが、深めのサイドスリットでさほど気になる部分ではなく逆にこの長さが癖になる部分。

スリットは前後でディテールを変えており、前はラウンド、後ろはスクエアカットで、この辺りはスリーピングと合わせて並ぶことも多いグランパシャツのディテールですね。

写真では分かりづらいですがサイドの空環を残し、ヴィンテージ風味の隠し味が効いています。

袖長さは七分になっており、ダブルのチェーンステッチで丁寧に仕立てたカフスなしの筒袖は、やや広めのホールでラフにまくって夏場も快適に。

ストレッチ性のない生地の為、背面にはインボックスプリーツを採用し腕の運動量を増やしています。

勿論オリジナルにはないディテールでエレガントな印象も見受けられる後ろ姿は、デザイン的にも一役買っており、ファッション的な要素も併せ持っています。

ギャザーなどが入らないシンプルな作りだからこそ、△のステッチワークなどの細かいディテールがより映えますね。

ポロシャツとカットソーの中間のような立ち位置で着用できるこのアイテムは、選択肢が少ないメンズのワードローブをグッと広げてくれます。

ウィークエンドの着用は勿論のこと、チノショーツなどと合わせて旅行のお供にも最適なアイテム。

スタッフの着用率も高く、服好きが好むシャツですね。

皆様のご来店お待ちしております。

■ Sleeping Shirts 3/4 Sleeve ■

material/ 100% Cotton
color/ WHITE, DK.NAVY, BLUE STRIPE, BLUE PINHEAD
size/ S, M, L
price/¥20,900(Inc Tax)

Sleeping Shirts 3/4 Sleeve 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma