Fatigue Shorts

今何月だ?と分からなくなるほどの暑さが続いた数日でしたが、週末は暑さも雨も控えめなようでキャンプやバーベキューなど外で遊ばれる方も多いのではないでしょうか。

まだ涼しさの残る今だからこそできる長袖とショーツの組み合わせが個人的に大好きで、動き易さと体温調整のしやすさから理にかなったスタイルであるとも言えます。

本日はタウンユースは勿論のこと、外遊びでも活躍する定番ショーツのご紹介をさせて頂きます。

 

『 Fatigue Shorts 』

 

毎年欠かさず夏の風物詩としてリリースしているこちらのショーツ、既に何本かお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

生地は以前ご紹介したロングタイプの”Fatigue Trousers”と同じく、Army Ripstopを使用。

軍モノはもちろんアウトドアウェアにも採用されるリップストップですが、*A VONTADEではナイロンなど混ぜ物無しのコットン100%で仕立てており、履き心地はもちろん経年変化も存分に愉しめる生地となっています。

薄手でハリのある生地+格子の織りが肌への接地面を少なくし、べたつきを感じづらいドライタッチな風合い。

夏用の薄さながら何年穿いてもへこたれない、非常にタフで頼りがいのある一本です。

定番の無地2色と、昨年大きな反響を頂いたLEOPARDとTIGER CAMOのプリント地、さらに今年は新柄としてマイクロリップストップのBLACK PLAIDを追加した計5色でのリリースです。

シルエットは程良くゆとりがあり、昨今のショーツに比べて丈も短過ぎない良い丈感。

股上も深めに残しワタリもやや広めな為、涼しく風が抜けるパンツに仕上がっています。

 

イージー仕様のウェービングベルトに、股下には可動域を広げるガゼットクロッチ+ベンチレーションの菊穴を設けアウトドアショーツ顔負けのディテールを追加。

休日を快適に過ごせるのは勿論のこと、こういったツール感のあるディテールは男心を擽ります。

ファースト*A VONTADEとして選んでいただくことも多い、アイコニックなポケットがついたこのパンツ。

M-65などに付く所謂カーゴポケットを使い易くリデザインしたこのポケットは、文庫本や財布が悠々と入る大きさで、間口を広く立体的に丸みを持たせて叩きつけている為、物や手が入れ易い使い勝手の良い作りに。

バックポケットはM-65などと同様にスナップ留めのポケットになっており、カバンを持ちたくない夏に貴重品を入れても安心です。

ミリタリーとアウトドアが程良く融合した他には無いこのパンツは、どこの国でもグッドデザイン賞を狙える秀逸な逸品です。

新色のBLACK PLAIDは一番薄手に感じる、ナイロンライクなタッチです。

格子の柄はアウトドアメーカーのシェルやリュックを彷彿とさせますが、遠目からは無地に見える程のマイクロリップなので綺麗目なアイテムと合わせても違和感なく馴染み、ミリタリー合わせにも最適な柄かと。

 

デザイン的にカジュアル感が出るのは否めませんが、大人の休みにはこのくらいのヌケ感も必要ですね。

僕もこれを穿いて久しぶりにキャンプでも行こうかと思います。

皆さまのご来店お待ちしております。

■ Fatigue Shorts -Army Ripstop- ■

material/ 100% Cotton

size/ S, M, L, XL

color/ OLIVE, BLACK, BLACK PLAID

price/¥18,480(Inc Tax)

Fatigue Shorts -Army Ripstop- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

■ Fatigue Shorts -Print Ripstop- ■

color/ TIGER CAMO, LEOPARD

price/¥19,580(Inc Tax)

Fatigue Shorts -Print Ripstop- 商品ページ→ ONLINE STORE

 

Bricklayer Honma