23SS Sweat Collection

例年よりも早い開花により、中目黒には満開の桜を求める人で連日賑わっています。

花冷えとはよく言ったもので、毎年もれなく満開の頃には僅かな寒さと雨が付き物。

冬物のセーターだと暑すぎてロンTはまだ心許なく、着るものが難しいこんな時期にはスウェットに頼ってしまう方が多いのではないでしょうか?

本日は新しい生地でリニューアルされたスウェット2型をご紹介させて頂きます。

 

『50’s Award Cardigan』

 

まずは今年お取引先様含め、大変ご好評いただいているカーディガンタイプからご紹介。

生地はオリジナルで作成したミニ裏毛で、定番のBD糸に今回はシルケット加工を施す事により、艶感を持たせた表情になっています。

肌にあたる裏面にはオーガニックコットンを使用し、非常に優しい肌触り。

裏面のパイルを短くすることで、生地の厚みが抑えられたスウェットとカットソーの中間のような厚みです。

着るものに迷った際につい手に取ってしまう、外はカリっと中はフワっとなスウェット生地。

50年代のアワードジャケットをデザインソースに作り上げたこちらは、ボタンフライのアウタールックでありながら、着心地はさらりと軽い使い勝手の良いカーディガン。

アームホールはやや広めで肩回りが落ちることにより、ゆったりしたインナーの上から着た際ももたつくことなく着用頂けます。

身巾はほどよいゆとりで着丈は長すぎず、縮みを考慮しても通常通りのサイズ選びで結構かと思います。

カラーは春秋に重宝する4色。

スタジャンベースにスウェットの生地ながら、ボディーカラーと合わせたボタンを使用しソリッドな表情を作り、玉縁ポケットなどのクラシックな要素を取り入れ、スポーティー過ぎないシックな面構えに。

直球のアメカジ合わせだけでなく、スラックスなどの落ち着いたスタイルにも相性良くまとまります。

スウェットでは珍しい玉縁ポケットは、ハリのある生地だからこそダレずに綺麗な表情を作ることができています。

ボタンを留めるとアワードジャケットの表情がより分かり易く、コートのインナーに着用しても面白いかと。

個人的にグレーを購入し、かなりの頻度で着ていますが型崩れもなく本当に重宝しています。

ごわつかない生地はカバンなどに忍ばせやすく、メイン~ミドルレイヤーまで頼りがいのあるアイテムです。

 

『Reverse Crew Sweat L/S』

 

続きましてはクルーネックタイプのスウェットのご紹介を。

こちらは3色での展開となり、クルーネックのスウェットでは珍しいくすんだ色味のニュアンスカラー。

昨年までの定番スウェットをお持ちの方には、肉感的によりカットソーに近く映るでしょうか。

身頃にはリバースウィーブを採用し、縦の縮みを軽減しています。

作りはヴィンテージスウェットのようにネックがやや横に広く、インナーのTシャツが良い塩梅で首元から覗きます。

シルケット加工で程良い光沢を持つので、コットンセーターのようにシャツの上から着用頂いても◎

前~後ろ身を1枚で縫製する贅沢な仕様で、型崩れを起こしづらく、肩部分の縫い目が無いため着心地の良さにも繋がっています。

ボディー脇はリブパネル仕様で、本体とリブとの微妙な色のグラデーションもお楽しみいただけます。

このネックの開き具合、古着好きの方ならグッとくるであろう良い塩梅。

リブも長めにして作りはヴィンテージを踏襲しつつ、当時には無いカラーパレットが物欲を刺激します。

しっかりした外側と優しい内側のギャップが最高なスウェットシリーズ、まずはこの着心地を体感して頂きたいです。

買って後悔はさせません。

皆さまのご来店、心よりお待ち申し上げます。

■ 50’s Award Cardigan ■

material/ 100% Cotton
color/ SAND, ROSE GREY, INK, GREY TOP
size/ S, M, L, XL
price/ ¥24,200(Inc Tax)

50’s Award Cardigan 商品ページ→ こちらから

 

■ Reverse Crew Sweat L/S ■

color/ SAND, ROSE GREY, INK
size/ M, L, XL
price/ ¥18,700(Inc Tax)

Reverse Crew Sweat L/S 商品ページ→ こちらから

 

Bricklayer  Honma