【20th. Anv. Limited】British Mil. Setup

本日発売となりました『20th. Anv. Limited』のVol.2

セットアップでの販売になるので厳密にいうとVol.3も含まれておりますが、それはさておき。

直営店のみの取り扱いとなる、特別な生地で作られたセットアップのご紹介です。

 

【20th. Anv. Limited】British Mil. 3B Jacket

 

前回ご紹介させて頂きました、リネン生地のBritish Mil.セットアップ。

形はそのままに、生地を”ブラックダンガリー”で特別に作成いたしました。

経糸をやや太目の白糸、緯糸にブラックインディゴを使い、デニムとは逆の織り方で仕立てられたダンガリーの生地。

更に一般的な綾織りでは無く、平織りで織り上げることで白糸の見える面積が大きく、そのムラのある風合いはユーロのソルトアンドペッパーを彷彿とさせます。

通常はシャツなどの薄手の衣類に使われることの多いダンガリーですが、こちらは7.5ozと軽い生地感ながら密度を上げて織り上げており、一般的なシャンブレー等と比べて1.5倍ほどの肉感が感じられます。

ジャケットに仕立てたビジュアルも、薄いシャツジャケットには出せない重厚感が。

クラシックな3ボタンとマッチした生地感は、使い込んだシャツの風合いすら引き立ててくれます。

やや硬めの生地感も、ゆとりを持たせたAラインの作りで窮屈感はなく、リラックスして着用いただけるかと。

透け感も無く耐久性に優れた生地は多少ラフに扱っても気にならず、本来のホスピタルジャケットよりもワークジャケット色が濃くなった印象。

洗っていってフェードした生地と、ボタンとステッチの黒が生み出すコントラストも愉しみです。

パンツもリネン同様ウエスト回りにドローコードを入れたイージー仕様に。

リネンの品を感じるドレープな表情も綺麗ですが、ダンガリーのユーロワークを感じさせる面構えもたまりません。

光りの加減でグレーにも映る奥ゆかしい表情は、ウールのスラックスでもデニムでも見ることの無いヴィンテージ感が漂い、洗いざらしでややシワが入った状態のほうがサマになりそうです。

シルエットもリネンに比べて立体感が出ることにより、テーパードの美しさが際立ちます。

また左腿のポケットが主張しすぎない良い塩梅のデザインとなり、シンプルになりがちなこれからの季節に丁度いいアクセントを加えてくれます。

シャツだけでなくリネンニットやTシャツなど、上に持ってくるものをあまり選ばないのもこの色味の良い所でしょうか。

夏場はデッキシューズやサンダルなどで足元を軽く見せるとバランスが取り易いかと。

単品使いでも活躍間違いなしですが、やはりこの生地感はセットアップがおススメです。

重厚感やオーラはありながら、ベタっとしたブラックでは無く”スキマを感じる”ヴィンテージな表情は、セットアップであっても余白を作ってくれます。

洒落た場所は勿論、リラックスシーンでも活躍してくれそうなセットアップ。

Vol.2+3、是非ご検討ください。

皆さまのご来店、心よりお待ち申し上げます。

■【20th. Anv. Limited】British Mil. 3B Jacket ■

material/ 100% Cotton
color/ BLACK INDIGO
size/ S, M, L
price/ ¥37,400(Inc Tax)

【20th. Anv. Limited】British Mil. 3B Jacket 商品ページ→ こちらから

 

■【20th. Anv. Limited】British Mil. Easy Trousers ■

size/ S, M, L
price/ ¥24,200(Inc Tax)

【20th. Anv. Limited】British Mil. Easy Trousers 商品ページ→ こちらから

 

Bricklayer  Honma