7.5oz Tube Pocket S/S T-Shirts

 

Tシャツ選びの本懐は、その自由さにある。

僕らは時として、シルエットや合わせ易さで賢く着こなせる無地を選び、時として、カルチャーやアティテュードを胸元や背中で楽しく自己主張できる柄モノを選ぶ。

Tシャツはそんな二次背反を許す最高のアイテムです。

密かにファンが多く、日本にある数少ない丸編み機を使い作成した丸胴ボディーを使用したクルーネックのポケットTシャツのご紹介です。

 

 

素材はやや太番手にあたる14番糸を使用した、やや肉感のあるミドルウェイトボディーで空紡糸を使っている為、ドライでバルキーなタッチと少しゴワついた硬めの風合いが特徴で、エイジングの妙も愉しめます。

7.5ozの中肉な生地感でオリジナルで作成した天竺ボディーは、アメリカンなイメージで『MADE IN USA』をも彷彿させる面構えはタフな作りで耐久性と吸湿性に優れ、着用を重ねるごとに馴染みが良くなります。

実際に洗濯しても撚れがなく、しっかりとシルエットをキープし、綿100%ながらもスパン混のような粘りも感じて頂けると思います。

先日ご紹介致しました、『7.5oz Football T-Shirts』と同マテリアルです。

 

 

丸編み機で編まれた天竺は輪の状態の生地を裁断せずに『筒状』のまま1枚の生地から出来ており、脇に縫い目が無い事が特徴です。

通常の編み機に比べて時間が掛かり、身巾(サイズ)ごとにそれぞれ別の編み機が必要で、S.M.L.XLのサイズごとに4台の編み機を要するという非効率からあまり使用されなくなってきていますが、サイドシームレスの着心地や肌当たりは勿論、空気を含みながら適度なテンションで編み立てられたボディーは、粘りや横伸びに強く型崩れもしにくいメリットがあります。

 

 

ロックミシンで仕上げたネックリブは少し細く(2センチ)すっきりとした印象で、首回りは適度に詰まったフィット感に仕上がっており、シャツとのレイヤリングの際はシャープな印象になるでしょうか。

ネック部分はタコバインダー始末で丁寧にダブルのチェーンステッチで補強されています。

身巾はサイズ毎に6センチピッチで異なり、適度な緩さで着丈のバランス含め、私でMサイズが丁度良いサイズ感となります。

今季はご要望にお応えして、XLまでの4サイズでのご用意となっています。

パーツごとの度重なるサイズ修正により、様々なピースが重なり完成したパズルのような緻密な計算が施されたTシャツとなっています。

 

 

定番のWHITE、DK.NAVYに加えフェードしたような色目のSUMIなど、全体的に彩度が低く、少し『くすみがかった色』が魅力なニュアンスカラーの6色展開。

エイジングしたかのような色合いが魅力的で、どのカラーも柔らかく、良い意味での主張が少なく、合わせ易いカラーパレットかと思います。

価格帯も控え目?になっていますので何色か揃えるのも良いのではないでしょうか。

 

 

Tシャツ選び、夏の始まりを告げる恒例行事には、はっきり言って無限の選択肢があるからこそ、面白くもあり、難しくもある。

両方正解かと思いますが、羅針盤なく航海へ出るのが心配な方には、ぜひ手に取って頂きたい1枚です。

 

■ 7.5oz Tube Pocket S/S T-Shirts ■

material/100% Cotton
color/WHITE,SAND,ICE BLUE,ROSE GREY,DK.NAVY,SUMI
size/S.M.L.XL
price/¥7.480(Inc Tax)

7.5oz Tube Pocket S/S T-Shirts商品ページ→https://shop.brick-layer.jp/?pid=167716283

Bricklayer Horii