Surf Knit V-Cardigan

プルースト効果ってご存知ですか?

ある匂いを嗅いだ時にその時々の記憶が蘇ること。誰にでも経験はあると思います。

似たように洋服も同じ感覚で、鏡に映った姿を見たり、袖を通した肌触りで懐かしさが込み上げたり、あるいはその時に聴いていた音楽を思い出したり。

僕はカーディガンを見るとどうしても思い浮かぶ人、流れてくる音楽があります。

それはパンクやオルタナティブのような、よくグランジなんて言われる音楽と、ボロボロのカーディガンにジーンズ、ジャックパーセルの姿。

僕の高校生活の殆どを一緒に過ごしたその音楽。憧れすぎてコスプレのような格好もしました。

 

今日はカーディガンのご紹介。もちろんボロボロじゃありません。新品です笑

『Surf Knit V-Cardigan』

生地が主役のカーディガンです。

ビジュアル面はのっぺりとならないよう、トップ糸を使用している為生地に僅かな”ムラ”が加わり、表情が生まれることでシンプルながら奥行きのある見た目に。

ぱっと見ですと、コットンとウールニットの中間の様な印象です。

 

冬をイメージされる方が多いカーディガンですが、サーフニットと呼ばれる*A VONTADEでは初めて採用された春夏用の生地を使用。

目の細かいサーマルのような生地はとても軽く、外側は編み目で凹凸が少し感じられますが、肌に直接当たる内側は非常にサラッとした生地感。

着用した感じは清涼感があり、通気性、速乾性、吸湿性に優れていることから、汗をかいてもべたつきが気になりづらく、気温が上がってくるこれからの時期に大変重宝します。

多少ラフに扱ってもシワなどあまり気にならず着用して頂けます。

今から秋口までメインで使えて、初冬にはインナー使いなど使い勝手◎

 

イメージ的には、通常のカットソーとニットの中間的な立ち位置ですね。

気を使わなくて良いニットなんて、それだけで素敵です。

70年代のモヘアカーディガンのデザインをモチーフに作成されたこちらのカーディガン。

シンプルな作りながら、フロントはパイピング始末にし、ビジュアル面のみならず型崩れのしにくさもプラス、薄手ながら肩剥ぎの部分は生地同士を重ねて縫うことで、肩の伸びを軽減しており、ニット特有の”型崩れ”をあらゆる角度から防いでいます。

 

パッチポケットが2つ、個人的に羽織りものにポケットは必ず欲しい派で、ポケットが無くて買わなかったものがいくつもあります。

インナー前提の細身のカーディガンにはあまり付いていない印象ですね。

丁度スマートフォンが入る大きさになっており、安心感があります。

ボタンも生地の色目と同色のモノをそれぞれ選定しており、すっきりとした見た目に。

着丈はMサイズで73.5cm、一般的なカーディガンに比べるとやや長めの印象ですが、非常にレイヤードし易くインナーもカットソーからシャツまで選びません。

肩は少し落としており、優等生な印象が出過ぎないのも良いですね。

裾リブも付いていないボックスシルエットの作りなので、ボタンを留めた際の裾のたまりが無いのも嬉しいところ。

緩い形のカーディガンがお好きな方には、非常にハマって頂けるシルエットになっています。

バサッと羽織るくらいが様になりますね。

見た目がシンプルな分、生地に特徴を持たせたハイブリッドなカーディガンです。

冒頭のコーディネートは少し音を感じられるようなコーディネートを意識しましたが、チャコールはガラッと変えて、シックなフレンチカジュアルにしてみました。

個人的にAMBER MIXの色がツボで、ジーンズや軍パンと合わせたい気分です。

 

時代は何度も巡って流行りも更新されます。

でも色褪せず残る物も確かにあって、それがモヘアカーディガンだったり、リーバイスの501だったりコンバースのスニーカーだったり。

このカーディガンも僕が憧れた彼のように、汚れやセオリーなど気にせず、皆様に日々着て頂けたら幸いです。

■ Surf Knit V-Cardigan ■

material/ 100% Cotton
color/ CHARCOAL, AMBER MIX, NAVY MIX
size/ S, M, L
price/¥18,700(Inc Tax)

Surf Knit V-Cardigan 商品ページ→ https://shop.brick-layer.jp/?pid=166862577

 

Bricklayer Honma