Slim Jeans -Bedford Cord Cloth-


*A VONTADEも含め、ここ数シーズンワイドなパンツが主流の中、気が付けば店頭から姿を消している『影の4番打者』として大人なお客様に密かに人気のある『Slim Jeans』。

スリムシルエットのパンツは毎シーズン展開しているわけではありませんが、お得意様含めリピート率の高いアイテムです。

本日はピケ素材を使用したスリムジーンズのご紹介です。

僕達世代の古着出身者には懐かしくもあり、嬉しいマテリアル+アイテムです。

1960年代まだデニムが労働者の服としての認識が強かった時代に、アイビー・プレッピーを中心にアメリカ東海岸のファッションシーンを席捲したのが『ピケ』。

特にアイビーリーガー達から絶大な支持を受けたのがピケ素材やサテン素材を用いたスリムフィットの『カリフォルニアジーンズ』と呼ばれる、ベッドフォードコード(ピケ)が誕生致しました。

1964年にリーバイスがホワイトジーンズを展開するなど、品行方正に着こなせるパンツを展開し始めたのも60年代。

ブルーデニムのように頑丈でいて品と知性を兼ね備えたマテリアルは勉強にもスポーツにも勤しむ学生に人気のあったアイテムで、クロップド丈でローファー等に合わせるコーディネートは一度は真似された方も多いのではないでしょうか。

そんな時代の素材を参考に、シャトル機を使って生地から再現致しました。

不定期にリリースしている『5ポケットジーンズ』にピケ素材を載せて作成したスリムジーンズ。

古着好きな方には、505よりは細く、606よりはゆとりがあり、519の膝下を気持ち細くした感じが一番伝わる(伝わった方は古着通レベル★★★★☆)かと。

全体的に細身のシルエットで膝から裾にかけてテーパードしています。

今季は一色のみのリリースとなりますが、黒ピケは古着界隈では絶滅危惧種です。

アイビーリーガーよろしく、ジャストか気持ち短めの丈がよろしいでしょうか。


フロントはZIPフライ、ポケットはリベットのほかアーキュエイト、ビスネームなどの付属品を排したミニマムなルックス。

股上は浅すぎず、脇、内股を巻き縫いにして縫製も極力シンプルにすることでヴィンテージに寄せ過ぎない現代的な仕上がりとなっています。

多少緩めサイズのトップスを合わせても、だらっとした着こなしにならず、ひたすらコンパクトに纏めてくれ、ワイドパンツに合わせるのは個人的にミスマッチと思われるボリュームのあるスニーカーで合わせても、お互いWIN×WINな関係をしっかりと構築してくれます。

これが(ブラック)デニムだと良くも悪くもコテ感が出ますが、ベッドフォードであるが故に、程良い抜け感と申しますか、着こなしにキレを与えてくれる印象です。

立ち位置や使い勝手はしっかりと”JEANSしてる”ので、がんがんと穿き込んで頂ければと。

ワイドパンツやミリタリーパンツが主流の中、たまにはシルエットに変化を求めて手が伸びてしまう『Slim Jeans』。

今季のBDU Tropical Jacketのハーフ丈とのバランス感が個人的には大好物です。

所謂ご飯的感覚なベーシックパンツはトレンドの中心には居ませんが、いつの時代も不滅です。

■ Slim Jeans -Bedford Cord Cloth- ■
material/100% Cotton
color/BLACK
size/S.M.L
price/¥18.700(Inc Tax)

Slim Jeans -Bedford Cord Cloth-商品ページ→https://shop.brick-layer.jp/?pid=163303644

Bricklayer Horii